ひとりのきもち

素敵な孤独の修行もしています。主に愚痴ですが…胸の内を吐き出す雑多なブログです。

今回の読了

わが愛する土佐くろしお鉄道 西村京太郎さん



西村京太郎さんの十津川警部シリーズ、本当に大好きです!


実は私、お恥ずかしい話
安芸
「あき」ではなく 「あんげい」 と結構長いこと読んでました。
口頭で「安芸の宮島」と聞くと「秋の宮島」と完全に聞き間違い
秋シーズンがおすすめの宮島と思っていまして、
勝手に脳内イメージもしていたので定着するするw
日本三景の一つを読み間違える、聞き間違えるという特殊技能を持っておりましたw



そして、本の舞台今回は高知の安芸です。
一番最初のページに「あき」とふってありますが、それ以降はふっていないので
過去に訂正したつもりでも
何度「あんげい」と浮かんでは脳内で「あき」と訂正して。。。という
のを繰り返し、良い矯正期間になりました。


地名は他にも間違えて覚えている所もあるでしょうし
修正中の所もあったりしますw
そんな時にも役立つ十津川警部シリーズ。
西村京太郎さん、たくさん書かれていますし、
新発見があったりするかな?
これからも、読み続けます。


忙しくても、ストレスがあって集中できない時でも
とにかく本を開く
本から得られるメリット、私は大きいです。