ひとりのきもち

素敵な孤独の修行もしています。主に愚痴ですが…胸の内を吐き出す雑多なブログです。

MNPで楽天モバイルからHISモバイルへ

何度も電話が繋がらないと言われ
iPhoneをずっと電源に繋ぐ。。。固定電話化されてしまった私のモバイルフォン事情。
バッテリーの最大容量見たら使わないのに92%になってました。
繋ぎっぱなしはやはりのバッテリーに良くないですね。



楽天モバイルが1GBまで0円だったので、ずっと使っていましたが
値上げという事で、移転先をずっとどこにしようか悩んでました。
楽天モバイルは二回線契約で一回線はデータ用で、今後も継続。
もう一つの固定化された方の話です。


最終的にPovoかHISモバイルのどっちかとなり、考えていましたが
結論はHISモバイルの自由自在290プラン 上限1GBで運用する事にしました。
決め手は通話料が9円/30秒という所です。
自分から電話する事なんて滅多にないんだけど、
その滅多の通話が
チト長いんです私。
電話かけているので、自分から切れば良いんだけど
それがなかなか出来ないのよね。
普段電話しなさすぎてww会話中タイミング外しまくっちゃうw



ケータイ自体ほぼ使わないので
今まで22円(?)/30秒の料金プランで使ってたことが多くて、
通話料にヒヤヒヤしてました。


Povoは180日に一度有料オプションを付けないといけなかったり
通話料は22円/30秒の私にとってのヒヤヒヤプランw
なので、精神衛生的にもHISモバイルにする事になりました。
多分一年トータルで考えるとPovoのが、かなり安くいけると思います。


日本通信にも290円プランありますが、通話料11円/30秒なので
この回線からはデータは使わないので、通話料が安いHISに決定しました。
MVNOなので、昼、夜、通勤時間帯はデータ通信絶望的ですので、
その辺りが気にならない。
サポートはメールかチャットだけど、
利用が電話のみならドコモ回線なので多分問題ないし
初期手数料3,300円のお金がかかってもメリットが得られるかな?
と思ってます。


いろいろと考えれば考えるほど楽天の0円というのは、ありがたかったな。


新しいスマホが欲しいならiijmio一択なのですが
ここの記事にも触れましたが

私はやはり、ケータイに戻したい希望が強く



中古品ですが、購入しました。
3Gのガラーケーしか持ってなかったので。。。
ってか、高くついちゃってるけどw


スマホの便利さが無いので、勿論デメリットもありますが
長い目で見れば、私にとってメリットでしかない。
多分110する環境にない人は、関係ないかもしれませんが
開けたら電話!物理キー!
とても大事。
警察だけでなく、救急、消防も。
結構テンパりますからね。


不審者爺がうちに来て大声出して、敷地内入ってきて、雨戸や玄関殴ってた時に
通報アンドロイドスマホでしましたが、
起動したら前のアプリ開いていて
心臓バクバクで不安障害なので軽くパニック症状も入り
全身心臓かって感じで。。。ドキドキガクガク
口もカラッカラで、
そして、指先もカサカサでww
ほんと思うように動かせなかった。


前のアプリ閉じて、電話アプリ起動して110番通報したのですが
本当に時間かかりました。
たったこれだけの事なのに。。。
動かないから電源ボタン押すとか余計な事したりして。。。
電源ボタンは物理キーなので押せるんですよね。


110番通報の経験がないわけではなかったですが、
それでも毎回慣れる事はありません。
おそらく気軽に救急車や警察呼ぶような方はこんな事は無いんでしょうけど。。。


過去の経験をふまえて私は携帯に戻しました。
後は 週一回の充電を癖付け出来ればオッケー!
電話事情は、時代に逆行してますなぁ。。。私。