ひとりのきもち

素敵な孤独の修行もしています。主に愚痴ですが…胸の内を吐き出す雑多なブログです。

1Fバリアフリー化、終わりました。

10日から、通常の介護モードに戻ります。
リフォーム中はショートステイの施設の短期入所
してもらってましたので、
長い夏休みを頂戴してました。
ゆっくり、皆様のブログも拝見出来ました。


介護リフォームは
一階のバリアフリー化は済みました。



あとは、細かい段差の解消のため修正が一部分あり、
内窓のリフォーム以降にやります。


壊された壁は、修復してもらい、前とは全く違う姿になってしまいました。


他の1Fの所と同じ仕様でやって貰いました。
風呂横なので湿気の調整は前の壁の方が多少良いのですが
壊さないで頂きたかったです。本当に。
でも、壊されたままの状態の簡単な修復で納得はいきません。
壁の繊維がボロボロ落ちようが、前のが良かったです。


反対側だけは、元のままという変わった空間になってしまいましたが
反対側だけ見て、記憶を取り戻して欲しいです。
変わってしまったのは、本当に悲しいです。
気持ちがどんどん下がっていってます。
間違いを避けようとして、出来る限りをやったのに。。。辛くてしょうがないです。



あと、洗面台ですが
10日にショートステイから戻ってくるのは決まっている事ですので
壁排水のまま納品されます。
私の気持ちの中では、壁排水はやはり、水漏れトラブルがあった時に
困るという感覚しか持っていません。


壁給水、壁排水ともに外壁より一段手前にふかすといいますか
もう一つ壁を作り設置しているので、
過去に記事にしました二月からの水漏れの様に外壁を伝い、
盛大に漏れる事は無いのですが


せっかく修理してくれる安い水道屋さんを見つけても
うちは水道屋ですので。。。と
壁の部分に関しての項目が急に価格が上がる事が何度もあったので


今後介護で費用がかかり続けることを考えると
リスクを避ける施工の、床排水にしてもらう気持ちのが強いです。
水漏れは壁より床の方が被害が少なそうですし。。。



あと、風呂の臭いの件は、
「風呂全体的にやってもらって、この臭いは困るから対応してください」
と言ってユニット屋に来てもらう事になりました。
ただ臭気対策施して。排水速度が変わり
洗い場の方に水が溜まる対策は、今回バリアフリーにしているので
洒落にならなくなりますから、その方法は絶対にやらないで別の方法にしてください
と言いました。


昔の私なら、臭いだけだからと我慢していたと思います。
実際寸前まで我慢しようと考えていました。
対策して、なって欲しくない状態でやらないでって、言えたなんて。。。強くなりました。
今後もニオイが解決する迄言い続けようと思っています。
風呂の扉開けて、臭いにうんざりしながら体洗ってますから。。。


今回はリフォーム依頼した会社の社員さんに言わず、現場の方に言いました。
間入ると、トラブルになる事を学びましたので。


担当者一人に窓口になって貰い、言うのはダメでしたので
繰り返しません。


今後は設計の方に直にメールで伝えようと考えております。


。。。なんか、設計の人来てるんだけど
外の近所用立ち入り禁止まで落としてるわー。勘弁して欲しいです。
注意はしていただけない様子なのは変わらないわね。。。


言って来ないので、隠す気満々ですね。。。
とにかく、大掛かりなのは終わりました。


応援していただいたり、助言いただいたり、
励ましていただいた皆様、ありがとうございました。