ひとりのきもち

素敵な孤独の修行もしています。主に愚痴ですが…胸の内を吐き出す雑多なブログです。

特別障害者手当

今回事故に遭い初めて知る事が多いのですが
手帳の取得の有無に関わらず、在宅で20歳以上、基準を満たしていれば
特別障害者手当というのをいただける事を知りました。


家族が入院していた病院で障害者手帳の診断書取得で断わられても、
私は粘り強く淡々と事実を伝え交渉を継続したので
退院ギリギリですが身体と高次脳機能の精神の手帳の診断書は取得しましたが


こんなに酷いのに、何故断られるの?という気持ちが強かったので
悲しくて諦めてしまう方もいらっしゃる現実はあると思います。
私も悲しみでいっぱいでしたし、何度も何度も挫けては立ち上がりました。
頼るのは病院しかなかったし、その病院側から断られるのって、本当に辛かったです。


特別障害者手当は国の制度です。
各自治体が窓口になっています。
年金と一緒で申請しないと貰えません。


障害者手帳を取得し該当しそうな方には市から連絡がきます。
なので、お持ちでない方はご存知ない方もいらっしゃると思います。



身体では身体障害者手帳一級か二級複数相当の方
精神は精神障害者保健福祉手帳一級相当(身体と同程度の障害とアナウンスされていますが
精神のみは、はっきり言いまして精神の二級では無理です、一級でも限られる印象です)の方で基準を満たさなければならないので
手帳より手当いただけるのは厳しいのですが。。。


入院中は病院縛りあるけれど
在宅になれば訪問医療の先生は一人ですが
他の病院に行っても、勿論いいんです。
特別障害者手当の取得への診断書獲得は頑張って新たに医者を探してみてください。
診断書は認定医で無くても書ければOKです。
(ただしうちの市限定ですが、高次脳等の精神科領域は断る方多いです)


この手当は課税所得の対象ではないし、
今現在は月額27,980円、お金でいただけるのって大きいと思います。
貴重な手当だと思います。



収入の基準もありまして、高収入の方は貰えないのですが、
身体と、精神両方の方は、身体の基準を満たしていれば
精神の方は多少緩くなり点数満たさなくても、審査通る可能性あがります。


勿論身体の方で確実に基準を満たしているのであれば身体の診断書のみで
審査に挑まれてもいいと思います。
逆に精神で確実に基準を満たしているのであれば、精神のみでもいいのです。
(窓口の市役所の方が丁寧に教えてくださいます)


精神の方は改善可能性がゼロでは無いので、
有期認定期間があり更新手続きが必要になる場合があります。


身体の診断書を書いてくれる在宅医は多いのですが
精神の診断書書いていただける所を探すのは、在宅医ではかなり難しいです。


うちの場合も身体は書けますが、精神は無理です。
と在宅医に書けないと断られました。
最初
「書けるところだけ書く」なんて言われたりして返事を引き延ばされましたが
バカですか?と言い返したかった。。。
テストの解答用紙じゃあるまいし、そんな事されたら審査に通りません。
診断書代ドブに捨てる事になります。
在宅医を変更しようと思ったきっかけの出来事のひとつとなりました。



在宅医で精神の診断書書ける所でも、しばらく診てもらわないと書かない所が多くて
手当を早くいただきたい状態のに、
費用と時間は先に嵩む事になってしまいます。
特に身体を先に取得して、後で精神も提出となると
診断書の期限は3ヶ月になるので注意してください。
市役所からも期限切れはよく言われました。



結局うちは精神科や脳外科、脳神経内科掲げている所、大きい所総当たりしましたが
在宅医を諦め、
私が通っている心療内科に介護タクシー使って行って診断書取得しました。
因みに、私の主治医とは約5年の医師と患者の関係です。
在宅医ではないですが、在宅医師向けに講演はしています。
それと、医師会の役員を現在していますので
そういうポジションや、そういうご経験の精神科、
心療内科を掲げている精神科のドクターを探して行くのもいいと思います。
基本診断書を書けるのに拒否はしてはいけないので。。。
あとは、長くそのお住まいで開業されている方もいいと思います
(上に()書きで精神科領域断る方多いに対しての医師探しのヒントになれば。。。)



特別障害者手当は受給しても、年一回、
年金制度のように、現状届を提出するそうです。
出さないと止まっちゃうので注意してください。



この制度は、覚えていても本人の状態からして
殆どの方が家族が申請する事になると思います。
本人が出来る方でも、周りの手助けは必須かと思います。
勿論障害を負ってしまった方の口座に入金することも可能ですが
手続きした家族の口座に指定することも可能でした。


頑張ってるご家族が使ってもいいと思います。
ご本人様も、そう思ってるかもしれません。
本人以外の口座がOKなのは、そうゆうことなんだと思いますよ。
でも、結局はご本人様の為に使う事になりますよね。。。多分。
重度障害者の介護は本当にお金かかります。



ここまでしっかりお読みいただいた方に今該当しなくても、
大切なご家族のために、この制度覚えておいてください。
あー、こんな制度あったなぁって思い出せれば、いいと思います。


介護にはお金がかかります。
うちは要介護5でも、毎回かなりの自費が発生しています。


在宅の方は本当に厳しいと思います。
勿論、生活費にしてもいいと思います。
うちは公共料金、洗濯洗剤、漂白剤と食事代、爆上がりです。
他にも色々な介護消耗品で負担増になっていることと思います。



うちはこの手当の支給を通知受けて、訪問リハビリを増やしました。
勿論自費枠で。。。高いです。
でも私は回復の可能性に賭けることしか考えてません。
現実は厳しいけれど。
私だけは希望は持っていようと思います。