ひとりのきもち

素敵な孤独の修行もしています。主に愚痴ですが…胸の内を吐き出す雑多なブログです。

リウマチクリニックに行って来た

今日もバリバリムシ暑いですね。
9月の中旬なのに。。。勘弁してください。


三月の記事に、関節痛の事を書いて





お片付け中に、湿布を貼っても関節痛があって接触するだけで痛い状態
の記事も書きました。

相変わらずお片付けスキルは上がってませんが。。。w


あれから、全く治らない状態が続き。。。


病院行って経緯を説明して


リフォーム中の介護お休みの時も、痛みが減ることもなく
今は右肘がかなりの激痛!


食事介助中、介護用の食事のスプーンを口元に持っていくだけでも
痛い状態です。
50肩で肩も痛いんです。
と言ったら、肩のリウマチもあるとか。。。


軽いものなのに、これが左手にも来たら介護していて洒落にならないので
重い腰を上げて病院に参りました。と


お話の状態だと。可能性はあります。
ただ女性の場合は、更年期で関節痛が酷くなる方も居るそうで
その可能性もありますと。
「生理はとっとと終わって欲しいのですが、不規則ですがまだあります
PMSも酷いです、歳なんで前よりかなりマシにはなってますが。。。」
と余計なことまで言って来ましたw



関節を触ってもらったところ、両足首は腫れていて
他のところでは目立ったところはないそうです。
更年期の関節炎なら更年期終わったら治るのかな?
ってか、病院にいる時疑問に思えよ〜自分〜wすぐ聞けたのに。
更年期いつ終わるの?!


「ただ少し気になるのは、かなり前の血液の結果ですが、
抗核抗体が引っかかっているので
これだけで判断はしないのですが、数値が大きくなっていたら
困るので、検査しますか?」
と言われたので、血は取って来ました。
私の中ではバイバイに膨れ上がってるのはこの数値なので。
お金がバイバイに膨れ上がるのは大歓迎ですけどね。。。(遠い目)




で、エコー検査をする事になるのですが
その予約がいっぱいで。。。10月半ばにやる事になりました。
お薬手帳を見て、私がメンタル病んでることを察した先生は


「リウマチは今すぐお薬飲んでって治療開始しないとって訳ではなく
長いスパンで見る事になるので
エコーが10月だからと、急に悪化することはないので
その辺は気にされないでいいと思いますよ」
と声かけていただきました。


知りたかった事なので、安心しました。
レキソタンという文字が光って見えたのでしょうかw
お医者さんだと流石にレキソタン=抗不安薬は脳内に刻まれてるのね。



そして、私は自分のお薬手帳(書くものを持っていなかったので)の最終ページに
交通事故にあった、最初の日の病院で説明受けたことを書いていまして
急性硬膜下血腫、急性硬膜外血腫、くも膜下出血、頭蓋骨骨折
脳挫傷や意識障害の事、二週間急変に注意と書いてあるので


「大変でしたね」と労われてしまいました。
なくなるかもしれないのに、コロナで会えないのは本当に拷問でした。
と、愚痴ってしまいました。



もうすぐで1年経つけれど、
行きつけ(心療内科)以外で、自分の病院も行けている。


私自身、生きる欲が少し出て来たのかもしれません。
と無理やり前向きに捉えてます。