ひとりのきもち

素敵な孤独の修行もしています。主に愚痴ですが…胸の内を吐き出す雑多なブログです。

一年後も同じ場所

交通事故で救急に入って
一年後もまた、救急で同じ病院。。。

同じ日に二度も救急車乗ったのも初めてです。


日常生活の動作の質が落ちているので
身体も健常な状態では無くなるのを頭では解っていたつもりなのですが
実際には、解っていなかった。


訪問医も二度来てるのですが、一度目から救急でと言われているのに
「様子みたい」
とか返事してしまって。。。バカな私です。


二度目でようやく、行こうと思いました。


で、当番病院が回復期に入院していた病院。
いや〜な予感しかしませんでしたが
満床で断られました。


救急車に乗った状態で病院探し一時間半もかかりまして
診察だけしてくれる病院に行って、本当に診察だけで返されました。
満床という事と、深夜に内視鏡出来ないのが理由。
ただこの病院可能な限り、病院当たってくれたのですが
全て断られてしまいました。と
うちの市の限界なんです。とひとり市の医療の事情をドクターから暴露されちゃった。
酷いのはうすうす知ってたけどね。
聞くたびに都落ちした事を後悔する私。


で、帰宅
介護タクシー15000円なり〜
(私が使ったことがある介護タクシーは昼間の時間帯のみで
深夜は当然電話(携帯)電源オフ。
病院から、深夜帯にやっている介護タクシーの紹介を受けました)


その事を深夜担当の訪問医療事務班に伝えて
四時過ぎに帰宅。。。


そして9時少し前に、訪問医療クリニック医療担当のナースより電話があり
救急車手配しました。
行き先は一年前に事故にあい、運ばれた病院ですと。


医療関係者がこの時間、内視鏡の手配するとすぐ決まるんですね。
夜はダメ。夜の救急の意味がない。


なんにしても、私じゃ何も出来ないからね。
前の訪問医は塩対応なので、こうはならないでしょう。


在宅医変更した事を良かったと思い、手厚いフォローに感謝しました。


こんな感じで事故後一年経ちました。