ひとりのきもち

素敵な孤独の修行もしています。主に愚痴ですが…胸の内を吐き出す雑多なブログです。

レキソタン

ベンゾ系なので依存や離脱症状(私的にはこちらのが怖い)が出ると言いますが
どの程度できちゃうんでしょうか?
どのくらいの期間で?どのくらいの量で?


ちなみに鬱薬は体質的に飲めてないです。
PPIを飲まないと飲み続けられないので、そこまでして飲むかといえば
飲みたくない気持ちが勝ってしまったから。飲んでません。


話は戻りレキソタン
私は2mgを二錠、1日3回で処方されていて
一応頓服でという事になってますが、処方で出来るフルの量です。


それ以外にもベンゾ系はグランダキシンも出ている。
これは全くと言っていいほど、安定剤としては効いていないし、安定剤ではなく
自律神経の薬として服用している。


1日15mgを超えて飲まないでと言われ、それは守れている。


パニックの時は一度に四錠は飲む。足らない時はもう一錠この量を飲む
なので最大一度に10mg。
流石に眠くなりにくいレキソタンでも眠気が来る。


治らない激しい動悸の時は一錠か二錠。ほぼ二錠がデフォ。
眠気は前は来たが今は来ない。


基本「やばい来そう」状態では飲まないようにしている。
そうなると常に飲むようになる状態なのは確実だから。
ストレスで常に不安だらけだし、
脈が1分に100超えるのはよくある事なので。
不眠症、自律神経失調症も常なので=常にヤバそう状態なので。。。
忠実に頓服は守ってます。


ちなみに自殺念慮ひどくたまらない時、カットするのも面倒だったので16mg飲んだけど
ただ寝ただけだった。
それと錠剤、レキソタン2mgは薄くて飲みやすいけど8錠飲むのは辛かったわ。
ご飯食べる時は喉フルオープンでしかもガンガン飲み込むのに
薬となると、喉せまっw
同じ人か?と思うくらい狭い喉。
食事の時これくらい狭かったら痩せるのになぁ。。。w



パニック時に飲む量とか、動悸の時に飲む量とか決まっている時点で依存なのかな。
離脱症状は、自律神経が変なので離脱だか自律神経の常に具合悪いのと
区別がつくくらい酷いのでしょうか。。。
そうだとしたら、本当に怖いなぁ。。。


それとも1日15mg以上飲むなを守ってる場合出ないものなのでしょうか。



最近は簡単に出来ていた事が、頭が混乱するようになって出来なくなる事がある。
パソコンのタイピングが、混乱して打てなくなる事が増えている。
だんだん悪くなってる気がしている。
もう何ヶ月も前にこの事は主治医に話しているが
「睡眠を改善すれば。。。」と言われて、
そのまんまで。。。
医師からもその後の混乱の状態は聞かれずじまいで、スルーってことになっている。


元々寝て改善する状態を過ぎたから、心療内科行ってるんですよね。
ちなみに主治医は、ずっと精神科で働いていた方で、精神科医です。


軽くとらえられてしまっているのか、相性が悪いのか。。。多分両方だと思う。
レキソタンの疑問はずっと前から思ってましたが、聞けずじまいです。