ひとりのきもち

素敵な孤独の修行もしています。主に愚痴ですが…胸の内を吐き出す雑多なブログです。

特別催告状と、税金のこと。

貧乏ネタでございます。


年金、2月分より支払っておりません。
バタバタ。。。バタバタ。。。しておりました。


リフォーム分のお金を一つの口座に集めたり、勿論介護だったり。。。


特別催告状、7/18に来ていました。
恐らく、市税県民税の金額が確定してからだと思います。
うちは毎年確定申告して還付を受けていました。


今回は、医療費控除都合で健康保険を使った医療費の支払いをしており
事故の過失割合が確定していない為、正確な金額が分かりません。
税務署に電話したら
還付申告は5年出来ますので、確定後でいいと思います。
という事でしませんでした。
それは、知ってましたけど。。。他に情報ないかと電話したのです。


ただこれ、落とし穴があります。
確定申告は所得税の還付であって、市民税、県民税は還付されないのです。
私、市民県民税どうなるのと?思っていました。
だから電話した部分あります。


実際にどうなったのかは、市民県民税が、さっ引かれる通知が来て気がつきました。


税務署は市民税県民税は還付されないので
みなし申告をして、のちに修正申告をしてくださいと
私に案内するのが正しかったのです。
そんな案内一つもなし、
市民税などはどうなるんですかと聞いたら、「連絡はあると思います」
と言った税務署の言葉を信じてしまいました。間抜けでした。



恐らく、医療費控除部分などの所程度は、市民税県民税還付あるかもしれませんが
詳しくはわかりません。経験していないので。。。
社会保険控除や他の控除の申請時に確定していた所は、丸々取られ損になります。


これも、大きな事故で健康保険使い、確定申告までに過失割合
確定していない方は、要注意です。私のような失敗をしないように
覚えておいてください。
何万円と大きなお金ですから。



話は戻しまして。。。

年金の警告でやばいと言われています。
赤の封筒と呼ばれていますが
実際はピンクの封筒がやってきます。







これが来たら、皆さんのやる事は一つ
お金がある人は払いましょう。

ない人は、記載してある所に電話し、事情を話してください。

免除勧めを受けて用紙を送ってくれる事になります。
その用紙を書いて送り返して待っている時にも
払え攻撃は来る事になります。
その都度電話しましょう。

差し押さえの対象になります。結構内容はエグいです。

穏やかではいられない通知も、このピンクの封筒には入っています。


因みに2月までは、全て支払っています。


19日に電話して、うちにも免除申請書送りますということで電話切りましたが
まだ送られて来ないんですよね。


31日期限なんだけど、申請書届いてないから書いて送っていないし。。。大丈夫か?
最終催告状まで申請書届くのを待っていいの?


納付書は送られてきてますが。。。


うち全体の金融機関調べていいですけど、マイナスとかも調べるのかしら?
預金の差し押さえと、財産の差し押さえどっちが先なのかな?
なんか気になってきました。