ひとりのきもち

素敵な孤独の修行もしています。主に愚痴ですが…胸の内を吐き出す雑多なブログです。

自律神経症状で改善してるのもあります、お薬の話。

自律神経は自分で意識して動かせるものじゃ無いので
私の場合はストレスで酷くなるのである程度、諦めというか開き直りが必要なんですよね。
解ってはいますが。。。って所でしょうか。


自律神経と意識する前から症状としてあったのは
胃痛、胸焼け、逆流性食道炎です。
もともと胃が弱くてオレンジジュースで荒れてしまってました。
ビタミンCもそうだし、酢もなかなか手強くて酢だこ食べると荒れてました。
そういうのを避ける生活していてもやはり胃は弱くて内科に通院してました。
内科で処方される、H2ブロッカーとか、プロトンポンプ阻害薬(PPI)
も飲んでましたが逆流性食道炎には効いていましたが、
胃痛胸焼けはなかなか治り切らずにいました。


心療内科で西洋薬は副作用が確実に出るタイプなので出来ればあまり飲みたく無いと
西洋薬処方されて飲まないと意味がないので、
漢方でとリクエストして最初は半夏厚朴湯だけでした。
前にヒステリー球という喉に肉が引っ付いたような喉の詰まりがひどい時に
飲んでた事があり、副作用の問題がなかったからです。


半夏厚朴湯を飲み続けて、胃痛をあまり感じなくなったのでH2ブロッカーを
飲まないで済むようになりました。
漢方はここの体質で合う合わないがあります。
私の場合胃痛胸焼け日常で感じてたのは半夏厚朴湯で改善しています。
因みに漢方は他にも、半夏厚朴湯が出てる時は抑肝散(出てない時は抑肝散加陳皮半夏)、桂枝加竜骨牡蠣湯、酸棗仁湯、加味逍遙散(PMSで乳痛がある方はよく効きます)は飲みました。
私は自律神経に関してはグランダキシンより漢方のが効くような気がしてます。


しかし、SSRIうつの薬の胃痛胸焼けは半夏厚朴湯ではダメで、H2ブロッカーも効かずだったので、PPIまで飲むのは嫌なので、SSRIは服用を断念しております。


他の薬でも「〇〇酸塩」付くのは高確率で副作用に悩まされるのでどっちにメリットがあるかの選択性になります。
胃にやさしい生活は心がけないと相変わらずダメですが…。


プロトンポンプ阻害薬(PPI)っていうのは無茶食いがある人には曲者で全く消化活動をしてくれなくなる事があって、知らずに無茶食いすると
胃が岩のようになります。そうなると医者処方の消化薬もらわないとそれ飲むまで
本当に苦しい思いをします。
くの字に体を曲げたまま病院に行ったことがありますw
無茶食いしただけで、罪悪感とか落ち込みが半端ないのに胃が固まるのは悲しすぎます。
傷口に塩状態ですw


漢方は体質によりますし、心療内科でも処方はするけどあまり得意じゃない先生もいらっしゃいますので合うのが見つかると多少楽になりいいですが、
西洋薬の効き目にはやはり劣りますよね。
副作用が出にくいのは助かります。