ひとりのきもち

素敵な孤独の修行もしています。主に愚痴ですが…胸の内を吐き出す雑多なブログです。

精神科のカウンセリング

下二つの過去記事の続きでもあるのですが。。。



うちの病院では心理士さんがいて、
カウンセリングを保険診療でやっているのですが
お話を聞いてくれるだけっていうのは前にも言ったと思います。


私は話をするだけでよくなるタイプではなく
次々と警察沙汰とか、訪問されて因縁つけられに来るので
毎回、説明で終わるので辞めました。


何らかの考え方のヒントが得られればと思ったのですが
そこにまで至りませんでした。


それって私だけ何でしょうか?


皆さんは、心理士さん、カウンセラーから何らかのヒントが得られる
会話は成立していますか?


あるいは医師から精神療法で話を通じてスッキリする事やアドバイスを
貰えてますか?



私のメンタルの原因が、相手による騒音や嫌がらせ犯罪行為です。
治すには、引っ越しか私が考えを変えるとか。。。
その場合ってやはり、どこの病院に通っても意味がないんですかねぇ。


自分で必死でどうすればストレスが減るか考えて
曝露療法も自分で考え修正して、今のやり方で定着して
騒音を出す家から、昼間に私の敷地で話すなとか町内会長、副会長に言って邪魔されて
経緯を医師に相談したら、「辞めたら」って言われちゃうし。。。


うちの中で話してもダメ
玄関で話してもダメ
境界近くで話して、改善がやっと見られたのに…
(話す内容は早朝の騒音の内容、判例、 騒音規制法、嫌がらせ等の 民法の話などです
固有名詞は出さずあっちこっちあちらという表現を使います、 前に人が通過する時は話しません。 メンタルやられてますので話さないと言う選択はありません。 内なるものを出し、邪魔されない成功を増やすのが目的です)


例えば潔癖の方が手洗いの強迫障害ある方って、
曝露療法だとゴミを触ってみたり、便器を触ってみたりされると思うんですが
私の場合、境界近くで話す、それに当たると思うんです。
自分で考えてですが。。。答えをもらえていないので。


私がうちの中で話すとか、玄関で話すっていうのは、
強迫障害の方で言えば、綺麗なところを触ってるのと同じで
意味をなさないと思うんですよね。


私はそのやり方も医師やカウンセラーからのヒントや提案などは全くなかったので
自分で考えてやったけど、
本当は話し合ってベストなやり方を提案して欲しかったのです。


私の場合医師から毎回言われるのは
ご主人は騒音など、嫌がらせ犯罪行為はどう言ってるんですか?
訴訟はされるんですか?
ばかりで、毎回毎回同じ事説明してるんですよね。


こっちは理解して欲しいし、アドバイスも欲しいから必死で説明するんだけどね。
何年も通っても変わらずで。。。。


他の病院通っている方は、医師やカウンセラーから何か話しして得ているもの
ってあるのかな?
ってふと疑問に思いました。


私は厳密にいうと軽犯罪被害者になるわけだけど、
凶悪犯罪被害者にも
引っ越しは言われないにしても、あなたが変われ的なこと言っちゃってるのかな?
自分の範疇にないなら、他の所紹介してくれてもいいんだけど
それもないしねぇ。


薬飲んで日々をやり過ごすしかないのだろうか。。。
治りたいと思って行動してはいけないんだろうか。。。