ひとりのきもち

素敵な孤独の修行もしています。主に愚痴ですが…胸の内を吐き出す雑多なブログです。

防犯カメラと立ち入り禁止

皆様はホームセキュリティーどうされていますか?


私の場合は近所近隣に無法者の不審者がいるので必須です。


と言っても業者に頼んでカメラ買って設置となるとお高くて、貧乏人の私にはとても手の出るものではありません。
身の安全を守るのにもお金がかかりますね。


私は使わないパソコンにwebカメラを繋ぎ、カメラの玄関の軒下に設置しております。


パソコンのwebカメラソフトが動体検知機能がついているのでそれを年中無休で回してます。が、動体検知にすると指定の場所が風に揺らいでも撮れてしまうもので、膨大なファイル数になったりします。
日差しが強くなるこれからも、日差しがチカッチカッとするたびに一ファイル一ファイル生産される真面目なソフトです。
となると管理者の私は何千というファイルを一人でチェックしなければならなくなり
大変な時間を食うわけです。
もちろん夫は考えが違うので、何もしてくれません。
私一人でやります。
自然様の対応でも大変なのに、
人様が現れると動画ファイルチェックはもっと厳密にしなければなりません。
これこそメインですから!


そこで私は人の目も気にせず立ち入り禁止の札をネットで買い集め
ペットボトルに貼り結構な数を設置することにしました。
勿論近所の不審者が平気で入ってきていて困っていたので、ちょうど良い。
ちなみに夫は大反対で、人の気持ち身の安全より世間体なので説得にも時間がかかり設置後も文句言う感じで…当然設置後はガン無視ですがwとことん考え方が違く、心から嫌になります。


皆さんは立ち入り禁止、防犯カメラ設置と言うのが目立つように置かれている家
に近づきますか?
普通の神経されている方なら、なにあの家、近づかないでおこう!ってなりますよね。
ないしは、警戒して近づかないとか、普通の方は不用意に近づきません。


なので、普通じゃない人ホイホイなんです。
近くに来る人は、近隣の不審者か、そいつが名誉毀損ばりに言いふらし行為を行って
見に来る変わった人とか
普通の人なら、遠くから見る程度かと思いますが、変わってる人は来ますよ。
(名誉毀損の訴えを起こそうという場合は予備証拠にもなるかと思います)
なので、変な人か配達の人しかなくなり、営業ピンポンは滅多に来なくなりました。


おかげで防犯カメラ動画ファイルチェックもかなり楽になりました。
勿論、配達の方や、契約してうちに来る会社とかには前もって近所の不審者対策なので気にせず入ってくださいと言ってあります。


世間体という名の人の目をしない覚悟がある方で、変な訪問に困ってる方は
立ち入り禁止多めの設置、防犯カメラ設置勧めます。効果あります。
ただし変な人は構わず来るので、ホームセキュリティーはしっかりなさってください。