ひとりのきもち

素敵な孤独の修行もしています。主に愚痴ですが…胸の内を吐き出す雑多なブログです。

町内会副会長がまた来た

昨日の、16時台のセルフ曝露療法中
町内会長の連れの副会長がうちの前の私道に来た。


私のパニックの原因の斜め前の家の一人、
ババアと全く同じスタイルで
手に、ほうきとちりとりの表向きは掃いて掃除してますアピールの
実は威嚇に使う武器持参で。。。
ババアは実際ほうきで威嚇してるのが動画で収まっているので
警察から注意済みだが、止めません。来る時は必ず持参しますし、
六時前うるさいと言っているのにも関わらず、
5時台にサンダルをガーガー引きずってMax56dbの異常音だしてやってきて
掃きだし、人の家に設置している機材を眺めてます。
その時に「〇〇さん早朝にうるさいです、やめてください」と言っても向こうはガン無視です。注意したと言う既成事実がいろんな録音機器に残りますし、想定済みなのでOK!


そのババアと同じスタイルで。。。
その状態は私の中ではパニック引き金スタイルなのです。
曝露療法もパニックを引き起こしてしまうと、マイナス効果になってしまいますので引く事も一案なのです。
その際は、自分が立っている敷地内境界から大きく三歩下がる、五歩下がる、玄関前に行くと
三段の弱気パターン三段で用意しています。
四段は玄関開けて家に入るで曝露療法を終わらします。


ただ、現実を自分のドキドキとは別にしっかりと見てやらなければなりません。
近くに専門家がおらずセルフでやっているので。


と同時に大丈夫そうで、そのジジイの土地を超えてうちに接近してきた時には
不退去罪の適応を喋るというのも用意してあります。強気パターン。


ジジイ、接近してきた。。。私をガン見するが
私は無視というか。。。強気か弱気かの選択で戦っている。
ジジイ、自分の土地超えてうちに接近してきた。。。


私が咄嗟に取った行動は
「うちに来るなと言ったのにも関わらず、来るという事は刑法の不退去罪
というものが適応になります、(ここでジジイ接近の足が止まる)
その人に『お帰りください』と告げます、帰らない場合は警察を呼びますと告げ
110します。(じじい自分の敷地側に帰る)
理由は言う必要はなく、帰れと言うのに帰らない場合は警察に通報すれば対応してもらえます。(ジジイ視界から消える)その際の防犯カメラで証拠を撮りましょう」


と言う強気パターンを取る事が出来ました。


後で防犯カメラ見たら、そのジジイホウキを上に振りかざしてました。
普通に通報してやれば良かったかな?
本当にこう言う奴らって共通してるんですね、思考と行動が。。。


なぜ解らなかったのかと言いますと、私日傘差してたんで、視界から外れてました…
日傘は過去に冬の早朝、水をかけてくる(実際には私自身に掛からずセーフ)嫌がらせを受けてます。
最悪機器は守りたいので、防御のために。


過去記事にも触れましたが、このジジイは私はまともだと思っていて
早朝騒音の相談相当前にしてた位なんですよね…全然まともじゃないですね…


細かく想定をしていなかった私の完全なるミスなので、
その相手の行動もちゃんと練らないと
危険ですね。
日傘だと尺が短いので普通の長傘にしたほうがいいですね。念のため。


反省点はありますが
弱気パターンは取りたくなかったので、昨日はとりあえず曝露療法成功とします。
こう言う成功パターンを重ねていきたいです。


ま、側から見ると喋る変な人なのは変わりませんが、
私は手帳持ちなのである意味今の状態は普通ではないです。それは認めます。
きっと過去を知ってる人なら私はムードメーカーで明るかったので
今の状態見たら、普通じゃないと思うでしょう。
事実それくらい病んでますからね…


本当は防犯カメラの映像を公開して、ここをこうした方がいいよ
などの前向きなアドバイス頂きたいくらいですが、、、
公開ブログなので映像は無しです。相手の顔しっかり映っちゃってますから。