ひとりのきもち

素敵な孤独の修行もしています。主に愚痴ですが…胸の内を吐き出す雑多なブログです。

セルフで曝露療法を継続中

一時期私はカウンセリングを受けていました。
保険の範囲内なので、月一回とか何ですよね。
心理士さんは基本お話を聞いてくれるだけです。


私の場合、自分の気持ちのもちようには限界がある環境でそれが継続している。
警察に裏切られてしまっている部分があって、それを何とかするというのは
かなり難しい状態で、解決策を自分の中で見つけるのは困難になってます。


それを心理士さんに言っても心理士さんが困ってるんだろうなぁ
とこちらが、心配しちゃうのと、
それに私のされた嫌がらせを説明するのには30分でも足らなくて
6回目で私の方からカウンセリングは断念しました。


結局セルフで認知行動療法、曝露療法をやっていくしかないんだなぁって思いました。
実際これは、保険外なので自費になるので専門家を介するのは継続が厳しい。
なら自分でやるしかない。。。


いろいろ、自分で分析しやっているのが
16時台か19時台に外でトークしているというものです。
境界に機材を置くようになったのがきっかけです。


16時代は早朝に受けた騒音の詳細と、裁判の判例をベラベラとしゃべり
19時代は、夕方の激しかった騒音の詳細を喋れば
19:30に警察に虚偽通報された事実の証拠になるので喋ってます。


はっきり言ってはたから見れば変な人です、
いくら友達だったとしても、毎日こんなの聞くとうんざりするでしょう。


既に村八分状態なので
私はどう思われようが構いません。腹を決めて自分でこの療法を行ってます。


町内会のジジイは、16時のトークをやめさせようと、
前の家と斜め前の家のババアに言われて来た訳です。
町内会のジジイには辞める気はないとキッパリ言ってあるし、継続します。
その後も連日町内会長、連れ(どうやら副会長らしい)来てますが、無視してます。
副会長なのに、早朝騒音出しまくりだけどね。


そりゃ、自分たちの出した騒音の詳細や、裁判の判例、騒音規制法とは
ここの夜間早朝受忍限度はとか、民法とはで、
奴らの違法性を喋ってる訳なので聴きたくない訳です。


近所がうるさいっていってると言われても村八分の人が世間体は気にしませんよ。
どうせ、ゴミ当番でゴミの場所を善意で掃いてたら睨みつけて来たりするんだから
何やっても存在する限り苦情言う訳ですから、そんな奴らはどうでもいいです。


どうでもいいの心情に至るまでも、自分の中で戦いましたよ、何年も。
自分の中で綺麗事や自己犠牲の精神を取っ払うのに何年かかったか。。。



でも、このトークのボリュームはきちんと騒音計をおいて、奴らが早朝に常に出す
騒音は超えないボリュームで話す決まりを作って話をしています。
一応、自分の中で罪悪感を感じにくくするために、相手に合わせたおもてなし行為
と思っています。


それに、周りの人は奴らの奴らの早朝騒音は聞こえないと口を揃えて言ってるので
私のトークが聞こえると言う事は、早朝騒音も当然聞こえてるって事になるのです。
うるささの条件は16時の方が昼でうるさいんだから。


はっきり言ってこのセルフ療法はパニック症状の一部はたまに出てしまうことがありますが
ひどい場合はちょっと下がってみたり、ただその場に立つだけにしたり
としながらやってますが
私のパニックの原因になっている奴らの嫌がらせに自分の中で打ち勝つには、
合っていてトーク終わりには落ち着いて来て、
それで最近睡眠がやや改善してきているのです。


主治医にもこう言うことをしていて、だんだん睡眠は改善してきています
と伝えていますが、少し心配されています。
近隣が暴力的だから。身の安全は考えてやってね。と。
一応その辺りも考えていて、相手が出てきたら、家に入る音を出し
電気つけて、外に出ないようにしています。


ま、でも前の家のババアがこの前来た(待ち伏せ)時は境界にスマホ置いて嫌がらせして
と言ってたので、トークはそれほど嫌ではない様子でしょうか?
ま、事実しか喋ってないので身に覚えがあるからでしょうか。


貧乏人なので、自分でリスクとってでも治していくしかないと思う。


私の場合、飲めない薬もあるので、自分で積極的にやるしか傷は治らないのだ。
奴らが来た!レキソタン飲んで対処の今が
奴らが来た!別に。。。にならないと、安定剤ずっと飲み続けることになる。
心療内科通って長いので、何とかしたいと常に考えてます。


不安は逃げてもいいけど、体調がおかしくなるまで来たり
日常生活に支障をきたす障害レベルは逃げるべきだと思います。


ただ、不安は不安のまま残るのも事実。


逃げると決めるのも自分だし、やると決めるのも自分。
人にお任せでは治る気配もないよなぁ
結局この世は正義や夢や希望もないと言うのを、実際やりながら諦めていくしかない。


ムラはあるけど睡眠改善してるので、このあと体調も良くなると信じて続けます。