ひとりのきもち

素敵な孤独の修行もしています。主に愚痴ですが…胸の内を吐き出す雑多なブログです。

病む前と後

メンタルの話です。
ご質問があったので、返信より、ちゃんと書いておこうと前から思っていた事もあり
記事として書いておいた方がいいと思ったので書かせていただきました。


昨日の続きになりますが
私の経験でしかかけませんが


病む前も当然人間ですので
気持ちの上がり下がりはありました。
下がって下がっても「なにくそーー!」と思い気持ちを持ち直して
いける気力がありますし、日常生活も当然おくれ


歯磨いたり、ご飯食べたり、髪の毛整えたり、満員電車や比較的空いてる電車乗ったり
服選んだり(でかいサイズなりにw)
お茶したり、買い物したり、ライブ行ったり、お風呂はいって、ご飯食べて、ぐっすり寝る。お掃除したり、料理したり、お洗濯したり。ゴミ出ししたり。。。
これが苦労なく普通に出来ます。


メンタルを病んでしまうと
「なにくそー!」の在庫が自分の中にどこを探しても無くなります。
自分以外で参考になるものしか探せて見つけられません。
探し当てるのも頭が混乱する時は無理なのです。


日常生活も歯を磨くは回数減りましたが今は1日一回できてますが
ひどい時はできませんでした。


ご飯は無茶食いという摂食障害なので食べれます。ストレス対応の依存行為なので。
お風呂は相当な気合を入れないと入れません。毎日は無理です。
レディースデーの時は色々重なり倒れます。


体が沈んでいくような、床と同化しているようにおもーーくなります。


横になっても、前は入眠には時間がかかっていましたが、寝出すとなかなか起きないくらいでしたが今は入眠も、中途覚醒の数も、睡眠時間もひどいレベルです。


電車、お茶しにいく、買い物に行く、ライブ行くは全く出来ません。引きこもりです。
ゴミ出しは敷地内なので、訓練のために出ることもあります。


自分でも、どうなっちゃってるんだろうってくらい出来なくなってしまいました。
これだけ出来なくなると、この世から消えたい願望が何度も当然出てきます。
希望を抱くと没収される感じです。


このくらい病む前と後では違います。
この状態になると前向きになるというより、
日々をこなすが
毎日の課題になります。
いい時は余力あって前向きになれるけど、ダメな時はとことん何も出来ないですね。
ダメな方が多いという現実。。。


私の経験ではこれくらい違います。


自律神経をやられているので、あまり体調も良くないので
沈んでる時は相当沈んでます。


こんな感じです。
気にかけていただいてありがとうございます。参考になりましたでしょうか。


我慢し続けるのは、ストレスのもとです。
我慢し続けるとひどくなる一方ですからね。
ひどくなる前に今は予約大変なようですが、メンタルクリニック行ったほうがいいです。