ひとりのきもち

素敵な孤独の修行もしています。主に愚痴ですが…胸の内を吐き出す雑多なブログです。

古株デスクトップPCの不調

Pavilion Desktop PC m9580jp/CTというのを使ってまして
Core 2 Quad Q9650の3.0G、4GBと少ないメモリーですが、32bitなので
普通に使えてます。


当時ゲフォ(GeForce)は 9800GT積んでいたのですが、
当時は、マイクロソフトのフライトシュミレーターで遊んでましたが、
教官にいい声で怒られるし、着陸できないし、ヘリコプターは難しいしで、
遊ばなくなったし、ファン音うるさいし。
「n」が画面に鬼のように出現するエラーが出たのち
寿命を迎えたので
GT710というエントリーモデルにグレードを下げて使ってます。
マルチティスプレーにしてモニター繋げるだけなので充分です。
因みにこのPCは、1スロットの厚さのグラボしかさせません。


このデスクトップPC、2階のとても大事な防犯カメラとして使っているのですが、
これ、PCの2009年春モデルでして。。。
元々のOSがVistaでwindows7にして、
Windows7サポート終了と同時にオフラインのみで使用しています。
流石に12年も使っていると次々とUSBが使えなくなって来ています。


空いてるスロットにUSB3.0を4口増設して、それは全部
防犯カメラで使うHDDに使っていて、USB余り無しなんですよね。


なぜかwebカメラが認識しなくなって、
リカバリーや、復元は避けたい一心で、
何度も抜き差し。差しし場所変えてHDDなのに何度も時間かけて再起動したりして
なんとか認識するようになった
やったぁぁぁ。。。。と思ったら
解像度が160X120しか選択できなくなってしまい、
ドライバー削除して再インストールしてもダメで。。。


古い機種でほとんど情報ないのだけど、
調べてみたりして。。。。
結局フロントにある扉を開けるとUSB口が二つありまして、
そこが使えたので
解像度も通常に戻って使えるようになったのはいいのですが


この扉を開けっ放しで使うと何か嫌な予感しかしないんですよね。
埃が入り込むようになってこのPCが使えなくなるんじゃないかと。。。


防犯カメラのソフトが使えなくなってら困るのよね。
windows10だと、webカメラの付属のソフトも使えなくなるし
マイクロソフトのなのに。。。
なんとか、このまま使えて欲しいんだけど。