ひとりのきもち

素敵な孤独の修行もしています。主に愚痴ですが…胸の内を吐き出す雑多なブログです。

騒音を通報するということ

騒音問題で警察を呼ばれる方もいらっしゃると思いますが
警察が対応しても相手が止めない場合
警察はよく町内会にも相談してみて下さいといいます。


前に町内会が来たって言う記事を書きましたが
町内会の町内会長を名乗る人間でも、刑法、民法を知らず
別の第三者に内容を言い、一緒に連れてくるという名誉毀損に該当する事を
平気でしている。しかも、風呂を覗かれているという事も言ってきた。
その際に、どうやって覗くんだ敷地ギリギリに建築物立ってるんだから
と言ったら
「敷地内だったらいいんじゃないですかと」近隣トラブルに元になる
最低限の民法すら知らない人が町内会長、そんなのに当たったら話になりません。


しかもこの町内会長トラブル対応で出てきた警察官に
「何かありましたか」と確認したようですが、
今の法律をご存知の方ならお分かりかと思いますが、
警察官がそんな個人の情報をベラベラ話す事はありません。
たとえ町内会長の誰々ですと道端で言ってもです。
それなのに鬼の首を取ったかのようなドヤ顔で
「警察官に聞いても
「何もない」
と言われました」
そんな事は当たり前です。話に本当になりません。
多分私がその場で反論してしまうと間違いなく「頭大丈夫ですか?」と言ってしまいそうなので
思いっきり「はぁ?」という顔するのが精一杯でしたが。。。



騒音規制法や、受忍限度を超えているの言葉にもポカーン
4時に雨戸と言ってるのに「生活音」で片付けるが人が
ハナっからトラブルの解決など出来るはずがありません。


町内会に相談したでよく聞くのは、道路族の子供の異常な奇声とか
道路で集まり騒音だしまくりの状態を相談しに行っても
「いいじゃないですか、子供の声」と全く「奇声」「騒音」という事を
聞き入れない人がいて、相談して逆に傷つく場合があります。


騒音で、警察に頼っても同じことが言えて、
警察官によっては思いっきり加害者側の思考の方がいます。


それから、私は警察の生活安全課に電話して、早朝騒音の相談をして
「年寄りなんでしょ?相手が死ぬまで待てば?」と言われたこともあります。


そうやって傷つきながらも、警察にしかいうしかない現状なんですよね。


警察に相談する段階というのは、被害者が簡単にすぐ通報していると思いますか?
我慢に我慢を重ねて、悩みに悩んで通報する人がほとんどです。


警察から注意を受けて逆ギレして、誰が通報したんだとか
凄んでる方、注意を機に嫌がらせまでやる方
相当恨まれてますよ。


残念ながら、ここで書いても加害者側の人たちは騒音を繰り返している時点で
残念な方と思いますので、騒音被害に遭ってる人の声など見向きもしないでしょうね。
そんなことより、自分のことでしょう。


そんな中、騒音問題を放置しないで
傷つきながらもちゃんと声を出して、きちんと通報して対処している方に私は
エールを送りたいと思います。