ひとりのきもち

素敵な孤独の修行もしています。主に愚痴ですが…胸の内を吐き出す雑多なブログです。

お風呂出来た

夏の作業は暑いので、職人さんは空調服を着て作業されています。

介護の動作も暑いんですよね。扇風機真横で回しても。。。
風が私だけに当たるわけでもなく、
ずっと寝ていると少しでも風にあたると寒いようなので
首下げ扇風機も使ってましたが、パワー不足で。。。

職人さんの空調服目にしてて欲しくなってきました。
多分ポチりそうです。。。


お風呂部分、完成いたしました。
変な人が写り込んでいたら、それは気にせず忘れてください。


周りの壁はベージュ系、浴槽はホワイトです。

浴槽もベージュ系にしたかったのですが、

やや色味が黄色っぽかったのでホワイトにしました。


床は白ではなくてベージュにしました。

白は汚れが目立つという理由なのですが。。。

最初から掃除をしなくなるのを前提で選ぶという。。。やる気のなさですw




外に置かれてた断熱浴槽もしっかり入ってます。


風呂蓋が置いてあるところに、前はタライを置いていましたが
置き場所が完全になくなりました。どうしましょう。。。


風呂蓋の横のポチりは排水ボタンで、前は引っこ抜くバージョンでしたので

間違えて押さないようにしたいと思います。


今は24時間乾燥機能回っています。電気代いくらかかるのかかしら。。。

しかし、今まで黒カビで激しかった浴槽

今後、カビカビにしないようにしないと。。。


MAX社の浴室乾燥暖房機を導入いたしました。

費用が抑えられるように、自社製品以外も勧めて下さったのは、ありがたいです。

勿論介護リフォームですので、ヒートショック対策でもあります。


この物干しには、ベッドに敷いている

防水シートを干す予定です。


防水シートを洗濯脱水しても、後ろの防水部分が水でぼたぼたとなるので

横にある洗濯機から移動すぐなのも嬉しいです。


ちなみに浴室の鏡は無し仕様にしてます。

これも、最初から掃除(しないであろう)対策です。

鱗がびっしりになりそうなので。。。


タイルお風呂とは仕様が異なる部分があるので

しばらくは頭使って風呂に入りたいと思います。


今は1階のバリアフリー工事に移ってます。

来週から洗面台の交換が始まります。


そして、

お盆明けに内窓をつけ、介護リフォーム終了になります。


未だに相手の保険会社は費用を払ってきません。

見積書出せば審査なしで支払うと言って、 言ったことを覆し払わない、クソ会社。


審査して1、2ヶ月して払いますと言ってましたが

結局は「見に来てから」審査して払うと、言ってます。

(その見に来るも写真などをガンガン撮るでしょうし。。。)

その審査が1、2ヶ月ですと。。。嘘つき嫌いです。

謝れば済むと思ってるし


見に来られるのが、嫌な場合は、こちらから証拠を提示し

争ってとっていくしかありません。


介護保険を利用したり、補助金を出してもらっている方は、おそらく

使用前使用後的な写真を撮って提示しているので、それを使っても良いでしょう。


そしてそれで市役所は見に来ますので、第三者の証拠にもなります。

補助金等出すと言う通知が来ていれば

「必要なので、出す」

と言う審査がされたと言う証拠にもなるので、

ひとまず安心されてもいいと思います。

ただ、保険会社はクソ営利なので、

家族もメリット受ける等の審査をしてくる事は変わりません。

見に来て審査して前もって払うというのは、内金扱いですから。


リフォーム代大きいお金ですが、先に受け取らなくても良いと思われる場合

見に来られるのが嫌な気持ちを重視されてもよろしいかと思います。


それから、覚えておいていただきたいのは

リフォームの状態を見に来るだけでなく

今後の介護に関わる部分も見に来るということを忘れないでください

保険会社への発言一つ一つにも注意してください。

将来介護のお金、賠償金に関わってきます。

お金はとても重要です。

ここまでしっかり読んでいただいた方に

私と同じようなことがあったら、思い出していただければと思います。


加害者の保険の加入内容は、対人対物無制限なんですがね

やはり相手の保険会社は、控え目に言ってクソなのは変わりませんね。