ひとりのきもち

素敵な孤独の修行もしています。主に愚痴ですが…胸の内を吐き出す雑多なブログです。

罰金刑確定の連絡

14日朝八時半ごろ、検察庁から電話があり
どうやら、加害者は罰金刑で終わるみたいです。
検察庁の人は、相手が車直してるのも知っていて
謝罪の申し入れも二度しかなくしかも初期の意識不明時のみ
というのを言ったら
「あーそれは、保険会社から、個人でやりとりしないように」
と言ったそうです。
検察庁の人は言われ慣れているふうでした。
それが通るなら、謝罪はどんな人でもしないで良いって事じゃ無い?


謝られても、許す気などありませんが。。。
元に戻しての一言です。


しかしこの罰金刑、死亡事故でも100万って
安すぎです。
その罰金もらえるわけでも無いし、やられ損ですよね、この国の制度。
罰金払えば、拘留はないし。


裁判所で確定したらも文書で送ってくれるようです。


加害者には前科付きますが、
公安関連の仕事に就く前に、三親等の身内調査があるけれど、
別にそれではじかれる事も特に無いみたいですね。
びっくりです。


私の親戚には防衛大学校の人物一覧のwikiに載っている人がいるのですが
流石に、そういう系統の公安職は無理なのかな?って程度なのかしら?


別に痛くも痒くも無いって事なんでしょうね。。。


車直してるし、
車運転してるのに周りを確認しないで運転する人は
今後本当に接近してこないで欲しいです。


危険な人を罰金で野放しにして良いのね。。。あきれちゃうわ。
なんか、気分どんよりです。
国に期待をするなって事よね。