ひとりのきもち

素敵な孤独の修行もしています。主に愚痴ですが…胸の内を吐き出す雑多なブログです。

障害者手帳の事、再度病院に問い合わせ中

障害者手帳の診断書を書いてくれないって…の記事を↓
https://tabatha.muragon.com/entry/579.html


書きましたが

無料相談している弁護士にメールに書いて送信したのですが

電話がかかって来まして。(遅いけど、契約してるわけじゃないし無料なんで仕方ないです)

手帳だけでなく、交通事故の事や後遺症関連の診断書も書いてくれないとなると
何千万円という事に関わって来ますので
理由を聞いてください。

と言われました。
借金が返せなくなると、リフォームしたのにうちに住めなくなるのは
困りますので、

病院の相談員にメールしました。

・・・・返事こないです。
病院は連休でもやってますが。。。
金曜の夕方になったので仕方ないですかね。

一般病棟にいる時、意識ない状態の時に
担当医(今の回復病棟とは違う医師)に、弁護士を入れる話はしてありますし
今後の警察から誘導尋問のような質問を受けて、
それに答えてしまうと大変な事になるんですよねと言ったら
「その時は、そういう診断書出しますので、対応しますよ」
って、前の担当医は言ってくださってたんですよね。。。

今の担当医は。。。ハズレ

二月にこの担当にも、例外なく私に
「回復見込みなし、施設へ」
と言った一人なのですが、
高次脳機能障害の状態を聞いたら他の人見てたんですよね。。。
で、理学療法士に聞いてくださいって。。。
変だとは思ってたんですよね。。。

でも担当医、私も脳の出身とは言ってたんですよ。
なので、患者の状態を全く把握しない
ただ置かれている医師。。。の状態が濃厚なのかな?
って感じです。

でも、そんな内部事情は患者には関係ない事です。

手帳だけでなく、交通事故の後遺症含め示談や裁判にも関わる事なので

前の記事では、示談や裁判終わって全て関わりが終わってから
じゃないと理由聞けないと書きましたが、
それじゃ、ダメって事でした。

高次脳の専門の検査を出来ない病院で、して居ないなら、
紹介状書いてもらう事もしないといけなくなります。

とも弁護士に言われてるので、やはり曖昧にしてはいけない事でした。
退院前に気がついてよかったです。

GW挟んでリフォームもあるけど
大変になりそうな予感。

5/1に返事がない場合は、病院に電話してみます。

でも、弁護士「手帳なんかより交通事故の後遺症の事」って言ってるんだよね。
アドバイスはしてくれるんだけど、心無いのよね。この弁護士。
手帳は弁護士になんら関係ないからね。。。

こっちは手帳は大きな事なのですが。。。介護保険は医療関係で使うことが多くて
それだけで足らずに
手帳関連の福祉援助が必要になるから、大事なのです。

借金の話しても、「お金全部使い切ったら生活保護うけるだけですよ」とか。。。
その割に裁判を嫌がってる感じだし、細々とした事はとりにいかず、
大きい金の方にしか気が入って居ない感じの弁護士です。
生活保護にならないように裁判でもぎ取っていく熱意はゼロなんです。。。

契約して居ないのでアドバイスだけです
と言って、してくれるけどね。

この状態で弁護士乗り換えていいか、こちら側の保険会社に
聞いてみようかな。。。