ひとりのきもち

素敵な孤独の修行もしています。主に愚痴ですが…胸の内を吐き出す雑多なブログです。

障害者手帳の診断書を書いてくれないって…

退院日確定したのはいいけれど
身体の手帳は書いてくれる様だけど
高次脳機能障害が酷いのに、それは書かないと言われました。
理由言わないんですよ。


私はメンタルクリニックの通院再開してます。
過去記事読んでくださっている方はお分かりかと思いますが
私はこのブログに真実しか書かないので、
書いてある事だけですが。。。
他にも問題を抱えながら過ごしていて。
問題があっても、根が大きすぎて関連ごと多すぎて
その時に記事に書けない事もありました。。。


本当に
普通にメンタルやられると思います。
相当なポジティブ思考じゃない限り。。。
私の場合、手帳取るくらい近所の嫌がらせ等でメンタルやられていたので
最近の出来事だけでも、しっかり病みます。


かろうじて塞がりかけた奥にある傷をガーーーっと開かれ
丁寧に塩を塗りこまれてる感じですから。。。
奥なので、どうしようもないって感じです。


話戻しまして
私の主治医に家族の状態話てみたら、「勿論手帳取れますよ」
こんな事になってしまわれて、公の制度使わないとやっていけないと思います。
と、言われました。


本当にハズレの病院に家族は入院してしまいました。
因みに
医師法19条2項に正当な理由がないなら、拒めないとあります。
退院で、全て病院と関係が切れるわけでなくて
示談か裁判が終わって、書類なども病院と全て関わりが無くなってからじゃないと
手帳の診断書を拒む理由聞けないですよね。


違う病院でお願いするしかないのかねぇ。


こんな病院と関わってしまっただけで、普通に病むわ。


同じ市に住む親戚にはこの事実伝えて可能なら避けるのを勧めるけど
救急もやってるからね。
その場合、ある種、強制ですよね。



口コミサイトで事実書きたい気持ちを抑えて、自分のブログに書いてます。


やはり、コロナから。。。一月の頭の対応時点で転院先探すべきでしたね。
私は「はい、ダメ」って確実にならないと動けないのよね。
「対応良くなるかもしれないと」希望を持ってしまうのよね。
勿論「次探す」と言う


行動力が無いから


なんですけど。。。
これは何とかしないと、変わらないとって思いました。


直感を大切にして、すぐ行動に移せる人
そして、その行動を後悔しない人
になりたい。
引きこもりになってしまった私には、厳しい登山のような課題だわ。。。