ひとりのきもち

素敵な孤独の修行もしています。主に愚痴ですが…胸の内を吐き出す雑多なブログです。

入院中の病院の追い出し 再び

退院は5/20って決まったんです。
リフォーム会社にもケアマネさんにも言って、5/20で進めていたし。


それなのに、18日とか言い出してるんですわ。
リフォームの日程都合とかあるのに、
勿論やることは知ってるのに
決めた日を前倒してまで、言ってくるんですかねぇ。。。
完全嫌がらせですよね。


やはり私が


早い段階で相談員に、私のメンタル疾患の話を正直にしてしまったので
完全に目をつけられたのは明らかですね。


いくら、
「一日最大三時間リハビリを回復期病院の期間ギリギリまでやって
次の段階に行きたい。
負ってしまった障害は今後もリハビリは継続していくのは必須なので!」
と理由も話しても、それすら、聞いてるけど。。。って言うけど
全然聞いていない前提で「施設へ」って話して来ますからね。
こっちは在宅だって言ってるのに。。。



自分のウイークポイントは、病院には言わない方がいいって事ですね。
相談員なのに、自分の疾患は相談しちゃダメですよ。。。
入院している家族の事のみにしてください。
家族構成絡めた介護の事、保証人の事とかもあり、聞いて来たりもしますが


回復病院で期間いっぱいのリハビリしたい人はダメって事です。
話した事を利用されます。
施設・病院入る方、在宅の方全てです。



ケアマネさん紹介すると言われ、約二ヶ月たって紹介されてるんですね。
コロナうつされて、一月頭のリハビリ面談で
家屋調査を本人同行ですると言われ、同時にケアマネさん紹介の話出ていて

二月頭のリハビリ面談で医師や看護師含めた総出での在宅介護は無理ですよと
施設へと言われ、でも在宅で考えてると言い
でも、一ヶ月経っているので、ケアマネさんを紹介すぐいただける
と思っていました。連絡あるのかな?と待ってましたが、でもそれもなくて。。。

なので翌週に私は、役所に電話したり包括に行ったり別で動いてました。
ブログ記事的には壁から漏水の記事の少し前頃からです。
二月の後半にはケアマネさんに介護で住宅改修の必要性書いてもらい
三月頭から中旬までには役所に申請って感じで思っての行動です。

「一応病院からは一月頭の段階で、紹介するとは言われている」と
言うと病院からだと本人の情報や状態一番解ってるから、
ケアマネさんの紹介待ってみて下さい
紹介なかったら、こちらからも紹介しますよ
と言われたので、病院からの紹介を待つ事に。。。

で実際、病院からケアマネさんお目通しされたのが3/8です。
紹介いただくその時も
こっちも動いてた、軽くあんたが遅いからだよ的な風味で言ったんだけど
全然響かないのよね。。。
都合よく聞かないんですよね。

回復期病棟に移ってからは
「あんたたちのせいだろ?」って言うことが多すぎました。
人のせいにはしたくないので、公の相談出来る所で色々としていましたが
病院側はギリギリで丁寧に何度も催促してやっと動くって感じでした。
追い出しに必死で、言ったこと忘れるという。。。

本当に私の知っている人のあらゆる権力使って
なんとかなるなら使いたいとも、何度も思いました。
権力使うと後々大変なのはよく知っているので、止めてますが。。。

病院に家族が入院している以上、ある意味人質状態で
腹が立っていたけれども、うまくやらないとって言う気持ちが強かったです。
なので、何重ものオブラートに包んだ様な言い方を何度もしたりしたけど。。。
最後の最後まで上手くやれないわ〜。
鈍感でいるのも、限界があります。

二日縮めてまで、そんなに追い出したいか!あ゛!?↑


って言いかけてやめてる。



ガンガン追い出し攻撃かけてくるんだろうけど。。。
あと一ヶ月ちょっと、頑張れ自分!
でもリフォームの工程考えると、施設に一時的にお世話になって
リフォーム工事進めた方が、いいのかもしれない。とも思う。
内窓と風呂の給湯器の納期が遅いので前半、後半みたいな日程になるので、
まとめてやると言う意味で。



何にしても変な病院に入っちゃったわ。。。
色々考えてたら、こんな時間になっちゃったわ。。。