ひとりのきもち

素敵な孤独の修行もしています。主に愚痴ですが…胸の内を吐き出す雑多なブログです。

境界の立ち会い

雨降ってますが、境界の立ち会いをしてきます。
事前の電話で
家の敷地に入って、無料で距離を測るとか言ってたのですが
はじめはラッキーとか思ってたんですが。。。
それはやはりお断りする事にしました。


早い話、相手方の測量士と話していて、
くしゃみ女の家が「境界がここだとかこう言っていた」とか
 「その隣もそうだ」みたいなことを言ってたので
ハッキリと
「 くしゃみ女の家の常識と私違いますので」と言っておいた。


そもそも、今回の境界は くしゃみ女の家は家の玄関前だけど関係ない。
相手とうちの問題。
そんなことを平然と言ってくるので、信用がゼロになりました。


無料で確定してくれるのはありがたいですけれども
おそらく、そんな常識の方とは、常識が違うと言う事は、境界も違う可能性も
会う前から警戒100%の状態で。
電話なのに、自分の正当性を言うために
私の話してるのを遮ってくるので、話にならなかったっていうのもあります。
話を遮ってくる人とは、話になりませんよね。


あと、
私「 担当のあなたは土地家屋調査士なんですか?」と聞いたら
相手「社長が土地家屋調査士だから、私が測量士でも良い」
と言うことで、調査士が来ないそうです。
舐められたもんだね。


でも、名前は土地家屋調査事務所ではなく、測量事務所。
境界の面では、公平な立場であるのが、土地家屋調査士なのに、
公平な立場とは言え、相手から依頼されてやってるんだから、
相手よりになるのは当たり前だし。
それを禁止してるのが調査士なのですが。。。
それを使わない事務所名というのは、警戒に値するかなと思いました。


まぁ、電話中に嫌な予感がしただけで、 理由が明確になったのはその後なんですけどね。
その時に、的確に反論できないので、
大体いつも嫌な予感を後で探るとこうなる。
全然賢くならない私。。。汗


まぁ、どちらにしても境界関係でも 不審な点があったら、
サインをしないハンコを押さないというのは基本。


どちらにしても今はハンコを押しませんよって言っての立ち会いになるので
多分測量士と立ち会いすれば、相手から報酬がもらえる契約でしょうかね。


更地にするだけ。。。という話なのに立ち会えとか。。。
どんだけ予防線張るのかね。。。


境界を確定させる事は賛成ですが、
いろいろと裏がありそうなので、今日は自分の主張してとっとと帰ってくる予定です。
そして多くを語らない。


私、間が持たないとペラペラしゃべっちゃうんですよね。アホでしょ。。。


境界は大事なことなので、しゃべらない!
喋ると自分から妥協案みたいの言い出しそうだし。。。ほんと危険。
何度も自分に言い聞かせたいと思います。


どうなることやら。。。