ひとりのきもち

素敵な孤独の修行もしています。主に愚痴ですが…胸の内を吐き出す雑多なブログです。

お片付けを次回に繋げるための作戦

片付けられない女の、ひとりです。
やっと食器棚の食器移動完了しました。
棚の引き出しの中に割れ物は無いので、移動はしていませんがw
割れ物に関しての移動は、全部終えました。


おそらく、「さぁ〜、一気に終わらせよう!」
って規模を
引きこもりで体力がなく、おまけにきき手の手の関節が痛く一気に出来ない私は
ちょこっちょこっと少しずつの移動でした。


体力面もありますが


お片付けを次回に繋げる作戦でもあります。



相当頑張れば一日で出来ない事も無いのですが
腰痛持ちなのでコルセットも巻いてやったりしてね。。。
しかーし、体力がないので、体のいろんな所に負担があるのは確実で。。。


移動出来た当日は恐らく
「やればできるじゃん!」って最初に自分で褒めると思います。
一人しかいないので勿論セルフで褒めますw
腰とか手の関節も痛いのに、五十肩も痛いし。。。
「痛みに耐えて、よく頑張った。感動した!」とかも、誰かみたいに言うでしょうw



当日はいいのですが、翌日には筋肉痛とかが痛みにプラスされてくると
お片付けに負の思い出が勝って来て、
ネガティ(ブ)部な私は
お片付け=体調不良と刻まれちゃうんですよね。


お片付けを次回に繋げるためには、負の思い出は残したくないのです。


毎回体力がある段階で、「あ!ここをこう言うふうに片付けたい!」
「これを段ボールのここの隙間に入れよう!」(パズルゲームのテトリスのように)
と思うところ。想像出来る所で、寸止めしてお片付け終えてます。


片付け出来ない女が、片付けをしなければならない状況にある今回は
私の場合メンタルから対策してやりました。


勿論、お片付けの動画や、お片付けのブログを拝見して
お片付けの間のインターバルで気持ちを更に作ってました。イメトレw



自分の中ではお片付けは、まだまだハードル高いです。
さぁやるぞ!でパパッと出来る事ではないです。


でも、食器棚の食器は重たい。。。多い。。。と私の中の
ラスボスの一つを攻略できたので、気分は良い。


残りのお片付けも、頑張りますよ。
介護リフォームを無事に終えたいです。