ひとりのきもち

素敵な孤独の修行もしています。主に愚痴ですが…胸の内を吐き出す雑多なブログです。

住民票取りと自分の病院へ。。。

今日は暖かくなりましたね。
交通事故相手の保険会社に提出する
市役所の駅前総合窓口センターに行って、住民票を取りにいきました。


そして、病院名新しくなってから行っていなかった
メンタルクリニックに行って来ました。
過去に通院していた経緯の診断書を書いて欲しいと。
診察時に、私が引きこもりで体力なく、家事が出来なかった
という事を書いて欲しいと。
家事が出来ない証明をする為です。

家事代行を今後も使いますって事です。

バスに乗って、病院に行くのも全く慣れず、胸痛以外のパニック症状も出ている事と
自分の為だけの外出は相変わらず出来ず
買い物に行けるのは、病院、銀行など行かないといけない事の
「ついで」でしかいけていない事

外には出なきゃいけない状況になってしまいましたが
私自身は環境は変わっておらず
近所からの嫌がらせは続いている
外出たからと言って、「はい治りました!」って訳じゃない。
という事や

それと、今後介護保険を使うにしても私(同居家族)がいると生活援助が
制度上利用できない、買い物行けないし、料理できないし
全額自己負担になると大変である
事も話しました。


かなり大変でしたね。
と言われました。

今聞いている状態だと、ひとりさん自身の身体が心配。
痩せたみたいだし。
手帳切れちゃってるけど、また取る事を薦めます。
そうすると介護保険では使えないのかもしれないけれど、
ひとりさんの生活援助が利用できて、
買い物とかしてくれるサービスをひとりさん自身為に
使えば良いと思いますよ。


と教えていただきました。


有料ですが、家事代行より安そうです。



私しかいないし、なんとかしなきゃ、頑張らなきゃ!
大丈夫!出来る出来る!と言い聞かせて
必死で乗り越えて来てたけど
メンタル的には、今降参して、出来ない事を認めないと
自分自身が崩れちゃうんだって


先生とお話をしていて、やっと気がつきました。



こういう時の福祉サービスなんですよって事を。



やっぱり、冷静だと自分で思っていても、ひとりじゃ気が付かない事もあるんだな。
メンタルに来てる時は、特にそうなのね。私の場合。



今日は、メンタルクリニックに行って、人と面と向かって
家族の事故のことや自分の心の状態の話しをしっかりしたのは
初めてで、また長い時間診察で話しちゃったけど。。。
心が落ち着きました。





そして、昨日、暇じゃないと私に言ったB、
今日の午後電話すると言ったのに、やはり電話してこない。。。


どういうつもりなのかしらね。。。
紹介してもらったけど、合わないわ。。。こういう人。


工事当日まで放置する気なのかしら?
それともする気がないのか。。。困ったわ〜。