ひとりのきもち

素敵な孤独の修行もしています。主に愚痴ですが…胸の内を吐き出す雑多なブログです。

ひとりごと

昨日からの続きです
一応、ココの家を建てた会社に電話してみました。
経緯を話して
折り返すって事になったのですが。。。
その会社Aより直に電話があり。。。
話したらやはり


「最初から固かった」と言われました。
でも、閉めて、開けたじゃん!
と思ったけど。。。
ムカついたので、
治さないといけないし、
これから見積もりも取らないといけないんですよ
とか結構言って。
電話切って。


再度ココの家を建てた会社に電話して
「他の水道屋知ってたら紹介して
結局治さないといけないから、見積もり取らないといけないので」


とか言ったら、水道会社お付き合いはココしかないって言うので
電話切ったんです。


別の会社に電話して無料見積もり明日の予約入れたんです。


ココまでが昨日の話


予約を入れた、別の会社の
現場の方から電話きて、9時から10時に伺いますと言う事でした。




そしたら
9時前にウチに勝手に来て、車置き
第一止水栓カンカンガンガン叩き始めました。
え!と思い出て行ったらA社だった!


「あの、今日今から約束があり、これから来るのでやめていただけますか」
と言ったら
「すぐ出ますんで、見積もりは〇〇(ココ建てた会社)に出します」
と出て行った


え!?
私、ムカついていても、見積もり出せと言った覚えはない!
どう言う事?


そう言えばA社から、私のケータイに電話あったし。。。
もう、ココ建てた会社にも連絡するの止めにしよう。。。




で、
9時から10時に来た水道屋も酷い!
電話で見積もりで金取ると言っていなかったのに。
そもそも有料の所には頼みません。


そして、工具で回せるようになったから
と言う事で「出張費ください」だって!


「は? お金かかるの聞いてませんよ」


「大の大人二人が来て、工具使えば回るんだから出張費くらいかかる」
と訳の解らんことを言われた。。。


「私見積もり依頼の時に、バルブを自分で回せるようにならないと意味がない
って言いましたよね?
工具なんて持っていないし。。。それなら私が回せるように教えてくださいよ!」


「奥さん手じゃ回せませんよ」


「私が回せないと意味ないじゃないですか、漏水が起きた時に元栓閉めて
対応出来るようにって
依頼しているんですよ!」
と中に入りウチにある工具出して来て

後で持って行った工具パチリと。。。撮りました。



「これも工具ですよ、回せるように教えてくださいよ」
と言ったら、
「奥さんじゃ回せませんよ」と言われ


その人たちから離れ、玄関近くに来て


「今水道屋呼んで、水道メーター元栓の横のバルブを自分たちの工具で開けれるようになったんだから出張料出せって言われているんです」
とケータイ出して話しかけてみました。これやると少し落ち着くんです私。
誰かと話してる風で自分を落ち着かせる感じです。



「はい、はい」と言いながら


いくらか聞いていなかったな。。。と思い


「でいくらなんですか?」と聞いたら


「三千円」と言われました。



三千円ならいいかと思いながらも、中に入って玄関に座って


。。。いやいや有料なの聞いていないし、
実際元栓の蛇口は私が開けられてはいないんだから。。。。
何も完了していないのに、出張費?とだんだんムカついて来て
そのまま、外に出たら
あ!前に弁護士のホームページに同じ事書いてあったな
と思い、スマホでブラウザ出して
「あの弁護士のページ。。。」と口にしたら


「じゃ、帰ります。。。いちいちこんな事弁護士に相談するのかよ、ふざけんじゃねーよ」
と言われました。


ので中に入りました。


その時は「は?」だったのですが
防犯カメラ見て確認しました。「あの弁護士」しっかり言ってました。


私、家族が事故に遭ってひとりになってから、
独り言も激しくなったので、結構しっかり口にしちゃってる事、多いのかもしれません。


もしかしたらA社にも、見積もり取らないといけないじゃなくて
「見積もりを」言ってるのかもしれない。。。
見積もりをで言葉切ってたら、オーダーに取られるもんね。


そして、出張費のはナイス独り言で、暴言吐かれたけど
帰って行ったので結果オーライですが


やっぱり心ここに在らずで、メンタルかなりやられているんだって
実感して、なんだか、辛くなって来てしまいました。


次々とイベントも起きてしまって、心が全然ついていけていないんだと。。。


しっかりしないといけないのに、しっかり出来ていません。
参りました。



記事の文も変なので読み返し少しお直ししました。失礼しました。