ひとりのきもち

素敵な孤独の修行もしています。主に愚痴ですが…胸の内を吐き出す雑多なブログです。

片付けできず家事代行を

私は家事能力は著しく低いです。
親元で暮らしていた時から、手伝いの類はやらず
前記事にも書きましたが、自ら片付ける文化もなし。


夫は家事能力高いので、料理作って会社に持って行って
ふるまったりしていました。
洗濯も掃除もしてくれて、アイロンは糊付けしてビシッと
私のシャツもしてくれていました。


今は。。。言い方よくすると「洗いざらし」で
要は、ヨレヨレですw


そんな状態なので、私は家事手伝いのレベルにも達しない程で
あえてやる必要もないかと、甘えてました。


平成後半からはプラス引きこもりになり、筋力0に。
タクシーで病院に行って筋肉痛?。。。バカな?!ってなると思う
でも、残念ながら事実で。。。汗


断捨離とお片付けをしていますが、やはり筋肉痛!
プラス腰肩背中痛も。。。歳のせいか治りません。


そんな状態でも、入院できる期間は決まってますし
それまでに工事を着手しなければなりません。


という事で家事代行をお呼びしました。
私、本当は家に人を招きたくないタイプなのですが、仕方ありません。


お片付けに慣れていらっしゃる方は本当に手際が別次元。。。
私の片付けは逆に汚していたんかい!ってな感じの別物でした。


ただ気になることといえばパッパやりすぎるので
鍵とかも別のところにまとめられてしまって。。。焦りました。
鍵は流石に場所を変えて欲しくなかったですねぇ。
ただ全部ここに入れました。と言ってくれてたので解りましたが。


私も初めて呼んだので、その辺は私も言っておかないといけないところでしたね。


結局鍵は元のところに戻し、他でまとめられては困るという事で
年代物の海苔の贈り物が異様に出たので、
丸い缶の蓋の中にインし置いておきました。
おそらくお片付けする方は、その状態も嫌なのかもしれないですね。


二階のマイテリトリー所は、汚いなりの秩序と言って
物が層になっている。。。そんな所をお見せしたら、ぶっ倒れそうですよね。


あと何回かお呼びしないとダメなので、私も慣れないといけません。


お金かかるけど、仕方ないです。



あと。。。処分したい物で
困ったのは押し入れにある大物「ジェットバス」取り付けタイプ
めっちゃ重たいので、市に問い合わせしようと思います。
運べなさそう。。。汗