ひとりのきもち

素敵な孤独の修行もしています。主に愚痴ですが…胸の内を吐き出す雑多なブログです。

交渉力無さすぎでおバカな自分

私は家事能力が低く、情けないほどです。
その中でも「片付け」とは無縁というか、自分の部屋を片付ける文化はなくw
自分の部屋という概念が、子供の頃から無くて
三人兄弟なので一人で部屋を使う事が無い為
ずっと片付けは人任せでした。


そう、私は片付けができない女
なのです。


物に溢れて、うちは物の層が出来ています。
「汚いなりの秩序」とか言って、片付けをしない事に対し自分で正当化していました。


今、その長年の「ツケ」が回ってきています。


家族の部屋含め、うちの一階全てを介護仕様にしなければならず
人生初の試練、本人に要る物、要らない物を確認出来ない状態での
断捨離をしております。
コレが、結構辛いし、難しいのです。


水曜日が不燃物を捨てる日だったので8袋分捨てました。
20Lの袋が最大なので、入らない。。。
勿論袋いっぱい埋めて、重いし。
袋の縛り口を手に持ち 運んだりしたら、底が抜けるような袋の状態。


でも、まだ不要な物があるんです。
贈り物のお皿とか、小鉢とか家電とか箱数で言うと陶器のみ12箱分。。。ありすぎ!


もう、、、クタクタすぎて
昨日の木曜、人生初の出張買取をウチに呼びました。
電話でも聞いてみましたが、
不用品の処分代で、逆に金払う方が多くてマイナスになる。。。
プラスにならない。。。
もしくは引き取らないって言う所が多い。
それと電話で詳しくとホームページでは言っているが、
結局は
「見ないと解らない」に終始された。


で、プラスになるようにと思い、使わないルイヴィトンを三つ付けてみました。
一つは、モノグラム30cmスピーディー
https://jp.louisvuitton.com/jpn-jp/products/speedy-30-monogram-008784/M41108
状態はかなり悪く、金具に緑のカビ付き、ジッバーの取手取れている
その状態で二千円がつきました。
謎査定。。。
もう一つは、ポシェット・マルリーバンドリエールM51828
https://louisvuitton-navi.jp/01-monogram/lv01c011-m51828.html
状態は悪く無いけど、古い。。。五千円でした。
もう一つは一番期待していた、エピのプチノエのノアール黒M59012
https://brandchee.com/products/1000042219667
この形私としては、使い勝手が悪くほとんど使用せず状態も悪く無いのに、五千円と言われた。。。


お酒の部は
レミーマルタンコニャックの未開封の物もあったけど
千円と言われ。。。
もう一つベイリーズ オリジナルアイリッシュクリームもこちらも未開封
値段つかず。。。
値段つかないのが14点、、、陶器類は全部お金つかず不用品という事で持ち帰れないと言われました。


でもエピに関して、腑に落ちない私は
状態がいいのに、この値段?はチト無いなと思い、
「エピなんか状態がいいのにその値段は納得行かないので、やめます」と言いました。
「では、買い取れるものだけで23,000円にしたらいかがですか?」
というので、ゔーむ。。。と悩み
「この不用品も全部持って帰ってもらわないと、ダメなので辞めます」
と言いました。


もう、捨てるために割れないように、不燃物袋に入れるのも
入っている箱を潰してまとめて捨てるのも、疲れてるよ。。。私。
今週火曜日は可燃ゴミ45リットルを5袋出し、水曜は不燃ゴミ8袋出し
木曜日はダンボールと本も何往復もして捨てにいった。。。
月曜日には、 電気蛍光灯の紐の元金具が取れ、
電気そのものを交換しようと
電気の元をソケットから回して取ろうとしたら、 片方が取れなかったり
そのままの状態で、1時間半格闘して。。。 腕が上がらないし。。。涙
このまま五十肩デビューか。。。と泣けたり。。。


慣れない片付けして、筋肉痛だけで無く、背中や腰も痛いし。。。
袋だって有料だし。。。
。。。何て考えが脳内をシメまして。。。。



で、もう妥協して
「二万円で不用品の14点で持って帰ってくれるならいいけど」
と言ったら電話してきますって外出て
結局オッケーになった。
うちも不用品持ち帰るなってキツく言われているので
友達に社名言って引き取ってもらったって言わないでください
と言われました。
社名は言わない。。。約束だからね。
ネタにはするけどw


なんか疲れてると、妥協しちゃう交渉力の無さ。。。
今思えば、23,000円と出てるならなんで
「23,000で不用品も持ち帰って」って言わなかったんだろうか。。。
妥協のしすぎだし。。。エピ(オール革にのに)の金額、、、低すぎないか?
全部、古いのは事実だけどね。


まだウチには ルイヴィトン在庫あるけど
もう体力的にナイロンの鞄命よ!
20代の私は体力があったわね。。。


買取店はブランドと酒が強い全国展開の所だけど、次からは売らない事にしよう。
売るなら、状態が激悪のものに限る。
 2000円と言う値段がついて逆にびっくりした!w
あとまとめると査定アップ!何て嘘!
買取額を割り引くの間違いで、お店側の利益アップ!という事を知った。


あと、買取初めてって言ってしまったので舐められたんだと思います。
いいカモになったんだと思うし、それを言わないとしても安すぎだし


プチノエとショルダーの値が悪すぎるので、適当な酷い店だと思った。
それをいるときに気がつかない。何時間か後に気が付く。。。
私はこういうのはダメだと思いました。
ってか自分、いくらなんでもネットで調べてから呼べよ〜。
時間に迫られているとはいえ、バカすぎでした。。。


断捨離中とか、そういうことも一切言わないほうがいいんだろうと思います。


もしかすると買取は、自己評価が低く、自分をアピールできない人
は向いてないかもしれませんね。
自分のものに対してもこんな事になるなんて、情けなく、申し訳ないわ。


交渉力無くて感情が勝つので、
交通事故の保険会社との交渉は、弁護士に全部お任せしよう、、、 と思いました。
実際、この買取をする前にも、保険会社と交渉と交渉事は一つしていましたけど。
タスク自体は買取のみだったので、もっとなんとか出来たはず。。。


ってな感じで、断捨離お片付け、進めてます。


が、押入れにはもう一つ、大物があり、悩んでます。なんとかなる。。。はずw




訂正しました。。。「今日」表記は昨日の木曜日です。
昨日が今日って、脳まで疲れすぎてます。。。汗。。。どんだけぇ〜w