ひとりのきもち

素敵な孤独の修行もしています。主に愚痴ですが…胸の内を吐き出す雑多なブログです。

騒音2021/04/09と挨拶について

今日の騒音は04:02:17から始まって音は出すけど、電気はつけない
というスタイルで始まりました。
騒音不審者一家は毎朝、マグロとか捌いてるんじゃないかってくらい大きな音出して
やってます。うちからは一番遠いところにキッチンがあるのに
騒音出す家の共通点かと思いますが、窓全開の場所が必ずあります。


今日は雨戸開始は04:42:16スタート


六時前雨戸の終わりが05:49:34

うちの真前のゴミ投げ入れ一家です。
05:49:51に71dbが最大となっております。
雨戸だけにフォーカスしてみるとこんな感じです。


息子のバイクも金曜なので来てます。
息子を待っている間

人に挨拶してますが、声が異様にでかい、相手の声は聞こえませんでした。
05:42:24からバイク音聞こえます。
今日はバイク出る音が控え目で80dBでした。


挨拶をするからいい人なんかじゃないですよ。
私にとっては不審者以外の何者でもないです。

それから、騒音で悩まれている方や道路族で悩まれている方

その該当の家に挨拶していませんか?しちゃダメですよ。
相手、騒音や道路族やっていいと認められてると思っちゃいますよ。

挨拶は基本って教わってるのは解りますが
同じ常識の人たちの中での挨拶が基本なのです。

相談で「挨拶を無視されます、どうしたらいいですか」
って方に
「無視されても挨拶しろ、むしろ元気に挨拶を」という変なアドバイスしている方
いますが、最初から挨拶を無視する人種なんですよ。
やるだけ無駄だと思います。
相手に合わせて挨拶をしないが正解だと思います。
逆に聞きたいのですが、
そんなに挨拶無視する人に挨拶続けてどれくらいで改善されるのでしょうか?
挨拶を無視される期間のストレスに対して、挨拶は基本だからで済ませるのでしょうか。

たぶん、この考えって平行線たどると思いますが。。。

うちの夫は
挨拶基本で嫌がらせを好んでやってくる近所の人たちにも無視されても挨拶するタイプです。
勘違いするからやめてくれと何度も言ってるのに、し続けます。
挨拶は基本なんだって。。。ため息しか出ません。
 

私は同じ常識の人との挨拶は基本。
挨拶して無視する人は今後無視する。
過去に挨拶していても、変な人、非常識な方には挨拶はやめます。
お互いに変な勘違いを避けるためにも。時間の無駄です。

でも私は、実家にいた頃の過去に挨拶して無視されたことはないです。
だから、挨拶は基本で育てられてきたので解るんですけどね。。。

ここに越してきてからです、無視する人挨拶をやめた人はうちの周辺にいます。
常識が違う人って最初は珍しくていいけど、疲れてきます。
私の挨拶に対する考え方です。