ひとりのきもち

素敵な孤独の修行もしています。主に愚痴ですが…胸の内を吐き出す雑多なブログです。

悲しくなってしまいました

私は結婚して夫がいますが、味方ではないです。
全く考えや価値観が合わず我慢の限界をとっくの昔に超えていて
先ほど下書きで色々書いていたら
全て事実なんだけど、客観的にみて、ひどい状況だと。。。
完全に家庭内別居状態で話もしてないです。


味方になってくれた過去を探してみたが、ないんですよね。


私が経済的に自立していれば、いいんですけどね。
現状このまま我慢しかない現実にも悲しくなります。


仕方ないので、孤独思想のスキルを手に入れるしかないですよね。
今まで群れて生きてきた人間なので、頭に染み込むというか身に付くまでなかなか難しいですよね。


限界を昔に迎えた時から、孤独関連の本は読んで来たのですが、


「ほんの一人、二人でいい「この人だけは私を見捨てない、どこかで見守っていてくれる。」そう思える人を見つけておくこと」


という事が書いてあるのを読んで、ドン引きしてしまいました。


それは、孤独ではない!
そんな人が一人二人いるって…どこが孤独?
と不信感を抱き、読まなくなってしまいました。


といいながら私の現実味方ゼロなのでひとりものなのは、
全く変わりません。


外からの戸籍上見かけは二人ですが、
精神的に完全独り。でも大丈夫!。。。なはず。