ひとりのきもち

素敵な孤独の修行もしています。主に愚痴ですが…胸の内を吐き出す雑多なブログです。

あたりめ

酒を飲むわけでもないのですが。。。
最近のおやつに、あたりめを加入させています。
暴食予防になるかと。

無添加と言っても、塩?塩水?掛けて、しょっぱいところのあります。
しょっぱいのが苦手なので、お気に入りを選ぶのに苦労しています。


産地が中国のはやはりお手頃ですが、
中国だとイカをよく見せようと薬品かけてたりしてるのかな?
と勝手に想像してしまい。。。国産のもの選んでるのですが
結局、海泳いで来るので、イカはイカなんですよね。。。w




今回はAmazon経由で函館の会社から買いました。


イカの頭、エンペラー部分のあたりめが、
激しくしょっぱくて水に漬けてしまいました。



中国産で加工が日本のものならいいかしら?
と少し自分の中で価格との妥協点が出て来はじめましたw


あたりめってイカを早く加工しないと変なアンモニア臭するのもありますからね。
価格で選ぶと失敗しちゃうし、難しい所ですね。


あたりめは高いので、早くしょっぱくない、あたりめに巡り合わないかしら。。。