ひとりのきもち

素敵な孤独の修行もしています。主に愚痴ですが…胸の内を吐き出す雑多なブログです。

気になっているニュース

山口県阿武町の4630万円の誤給付のニュースが出ると
気になって読んでるのですが



24歳男性若い人なんですね。
私はテレビは見ないので、テレビ局から出る情報は知りません。


記事が削除されてしまって見れないのですが
前の記事には町民に聞いてる記事でてて、そこには
「間違って振り込んだのも悪いけど、それ以上に悪いのは返さないやつ」
みたいなことが書いてあって、私は違和感を覚えました。
返さないのは確かに悪いけど、
原因のこの町の誤給付した人が悪いと思うんだけど。。。


火のないところに煙は出ない。
私は原因が悪いと思う方。返さない人は確かに悪いけどね
その後の対応に、事を起こさせる悪意を増幅させる対応しなかったの?
って原因を作ってる人たちを疑ってしまう私。。。


この問題はどこにでも起こり得ることです。人がやっているので。
それの対策をしていないことが大問題。
間違えたら返してくれるだろうって甘く見ているのも問題。
改善する気ってその時だけってこういうニュース見ると思います。


そして、それ以上に返さないのが悪いと言ってる町民
自分達の町のお金をきちんと管理できない町役場に危機感を覚えないのかな?
大きな金を感情論だけで語ってて恥ずかしくないのかな。。。
と思ってました。
回収できないものに変えられてたら、どうしようもないですよ。



今日、この記事を見てなんか、情報が結構出てるな?
と思ってここの役場のHP見たら
訴状の概要が載せてあって
住所と名前書いてある!。。。。それってオッケーなんだ?!
って新発見!
ん゛ー。。。それって本当にOKなのかしら?
原因作った役場なので疑わしい。


問題解決には原因分析って基本だと思うし、それ改善しなきゃね。。。
それだけの力ある所が原因作ってるんだから。