ひとりのきもち

素敵な孤独の修行もしています。主に愚痴ですが…胸の内を吐き出す雑多なブログです。

ミラー交換して貰いました。

今日の夕方、ジェームスのミラーを交換して貰いました。
ミラー交換の工程見てましたが、
バイクいじりは工具沼にハマるなぁきっと。。。って思ってしまった。
ネジ穴にしてもいろんなサイズありますし
六角もあるし、星形のものもあるし。。。多すぎ。


パソコンはそれに比べてほぼブラスドライバー決まったサイズで
内部にたどり着けるし、全然違いますね。


ミラー交換は最初手にしていたのではダメだったらしく
「14かなぁ。。。」と言ってレンチ持って来て作業してました。
ミラーは事故するとよく当たるので
ヤマハのは割れ防止のため右と左で回し方が違うんですよ。
内側にミラーが来る様になってると。
夫のはホンダの原付todayなのですが、ホンダは回し方左右のミラー一緒の様です。


その時は「ほー」と感心してたのですが
事故ってミラーが二つとも内側に来たら顔が危なくないか?w
ま、原付でそのクラスの事故したら普通に顔だけじゃ済まないんだろうけど。。。


でも、ミラー泥棒は数種類持ち歩いて悪さしてるって事?
とか余計なこと考えてしまった。


スタンドとキックが駆動系に関係ないと言ってたが
なんで、キックでエンジンかける時はスタンド立ててじゃないとかけられないのか?
安全装置が働いてエンジンかからないと聞いた事がある
って疑問も聞きましたが


それはサイドスタンドがスタンド立て走行出来ない様に安全装置が働くっていうのの勘違い
かと思いますが。。。それでも電気系統なので関係ないですよ
って言われてました。


私のはセンタースタンドで違う知識っぽいですねぇw
バッテリーは昔に使えなくなってますので。。。どっちにしても
関係ないんかなって思いました。
電気系、駆動系もあまりよく解っていない。バッテリーとエンジンで
それがどう繋がってるのか、解らないし。。。


ま、二回しつこくも聞いて関係ないと元気いっぱいに言われてるので
関係ないのは解りました。
要は私の知識不足w


ジェームスは部分ビューティー状態
マフラー割れて交換して、ミラーも今日新品に。微妙な塩梅にw
ま、味って事でw


しかし、郵便局のバイク屋さんが
運転荒いのいますからねぇ。。。って言ってたので
やはり、要注意なのね。


気になる運転する配達員いたら、前もってお客様相談センターにクレームした方が
いいのかもしれませんね。
うるさいうちの人って運転を注意された方がマシですよ。
気をもむ期間が先月の24日からこんなに長くかかるんならね。