ひとりのきもち

素敵な孤独の修行もしています。主に愚痴ですが…胸の内を吐き出す雑多なブログです。

ライブでWaveしたことありますか?

日本のアーチストのライブに行かれたことがある方で
Waveしたことある方っていらっしゃいますか?
Waveとは、人が順番にジャンプしたり立ち上がったりして波を作るアレです。


日本のライブで、渡辺美里のがwaveのはしりと言われてます。


実は私、渡辺美里のファンクラブにも入っていまして。
私設のファンクラブにも入ってました。
山口県宇部市の女性が主催で始めたファンクラブで100人超えピーク時いたのかな?
東京近郊の主要ライブの前にはみんなで集まっていたりしました。


主催の方が東京にいらっしゃるときは
夜でもタクシー乗ってホテルに会いに行くくらい気が合ってしまい
美里きっかけで本当に楽しい時間を作れてました。


西武球場ライブの前にもファンクラブの方と会ってまして
私は地元(門仲)の子と西武のライブに行って、
主催の彼女は同じファンクラブの大阪阿倍野の子と一緒に見にきてました。


その年の西武ライブは初めてアリーナから外れてスタンド席になってしまいまして
結構不貞腐れていたんです。美里のファンクラブから取ってスタンド席か。。。と


主催の子(名前書けないので、山口ちゃんとします)に
私「山口さーん、私今年スタンドなんですよ、しかも真ん中。。。見えない〜」
山口「じつはね、ひとりさん、私もスタンド席なのよ!しかも一塁側の一番端」と山口さん
で一緒にきた大阪の子が
大阪「ひとりさん真ん中なんだ!私たち一番端なのでWaveやろうと思ってるんですよ!」
私「え!どうやってやるの?」
大阪「二人で声かけて始めようと思ってるんです」
山口「スタンド席に横に渡して行ってもらうチラシも作ってきたんですよ」
大阪「そうそう、協力してくださいって書いたの!」
私「すごいね!ちゃんと用意してるのね!成功すると良いね!」
大阪「ライブ前にスタンド席にチラシ回します。
ひとりさんもwaveきたら人一倍飛んでくださいよ!」
私「解った!やるやる!」


そんな感じで話して、別れて会場入りしました。
席がある程度埋まらないと、チラシが途中で止まってしまったりするので
配るタイミングもあるし、声かけるにしても、スタンドの一塁側の縦列全部に聞こえる
声でしないといけないし大丈夫かな〜
と隣の席の子と話して席に座ってたら。
スタンド席全て横に回してとチラシが流れてきた!
凄い!もうここまで来たら、絶対成功してほしいと思った。


でライブが始まりゔーむ、美里やっぱり見えないけど横の映像で楽しもう♪
と始まってしまったらガッツリ楽しみました。
そして、
アンコール声援中
中盤くらいになると少しアンコールの声や拍手が小さくなる時があり
「waveいくよ!せーの!」って声が聞こえたのですがwave自体は1/8に届かないうちに
止まってしまった。
何だ何だ?って感じで会場が静かになった。。。
チャンスを逃さなかった大阪の子
「もう一回waveいくよ、せーの!」
一塁側から人の波がくるくる
私たちの真ん中も来て、約束通り人一倍ジャンプして
波はまだ続いて、三塁側まで!
無事waveが!
私の周りは自然発生で拍手が起きました。


本当感動しちゃって涙ちょちょぎれながら、やるじゃんっっ!
って思ってたら


良いタイミングで美里が登場!
でライブ再開しました。



waveはそんな感じで始まって、その次の年もスタンドの端の席の方達
確か次の年は私設ファンクラブの男の子(情報通の)だったと思うけど
waveは続けてくれていて、本当に嬉しいです。
バージョンアップをしっかり続けてもくれていて、
美里のDVDにもwave映ってるし、嬉しい!


美里だけでなく他のアーチストさんのライブでもwaveやっているらしくて
美里きっかけで続いてるのってうれしい。


最近私設ファンクラブのこと思い出してしまって。
凄い行動力ある人とお知り合いになれたんだなぁ。。。
元気なのかな?美里のことまだ好きなのかな?
って思い出に浸ってます。