ひとりのきもち

素敵な孤独の修行もしています。主に愚痴ですが…胸の内を吐き出す雑多なブログです。

赤門とピアス

赤門といえば、どこを思い浮かべますか?
お住まいの地域によって、いろんな赤門があると思います。
東京では東大の赤門がやはり有名なのかな?


私は赤門で友達とよく待ち合わせをしていました。

ここ、門前仲町深川不動尊の赤門です。
Googleマップから画像拝借しましたので、皆さんもご覧いただけます。
待ち合わせでは、向かって左の伊勢屋さん側にいるとお稲荷さんやお団子
を見ながら友人を待つことになります。
右側奥ちょっと行くとには揚げまんじゅうのお店があります。
その隣くらいにサンリオがありました。昔よく行きました♪
(多分そこでかった一つ、みんなのター坊の下敷きは現役でまだある)
右側駅前歩道には昔はお茶屋さんがありほうじ茶のいい香りがしてます。
どっちに立とうが、お腹が空く名所ですw


私は小4からこの駅が最寄駅になりました。
出身地が15歳までと言う事なら、もう一つの出身地になるのかな?


青山から麻布への引っ越しの話も小学校の話ももう数件記事にする予定ですが
赤門見ちゃったので、ちょっとフライングですw


実家がある場所でもあるので、詳しい学校名などは控えることになります。
母親曰く、私の柄が悪くなった街でもありますw
言葉遣いも段違いで悪くなりました。そういう自覚もあります。
早い話そうならざるを得ない環境がここにはありました。
 それだけこの街で強くなったともいえます。
ま、以前の町が上品すぎたのも確かにありますけどねw


学校の思い出は良いものがあまりなくて、
もしかすると思い出を記事にする時、クソクソいうかもしれませんw
その際は嫌な方はスルー願います。


この通りは毎月1日、15日、28日に縁日が出ていました。
今はコロナ禍、どうなのかは解りません。
毎月賑わいのある通りでした。
住むには良い環境です。
ベビーカステラは安定した良い香りを放ってました。


この赤門を潜っていくと深川不動尊に着きます。
この通りにも同級生のお店もあります。




伊勢屋さんの方向の最初の道を曲がったところにすぐ眼科があるのですが
私はここでピアスホールを開けました。
眼科でw(突っ込む所ですw)
親からずっと反対されていたので、二十歳過ぎてから開けました。


今はそのピアスホールは埋まってますw
ピアスもつけなくなっちゃいましたし、
私福耳なんですよ。米粒乗るくらいのwお金には恵まれてませんけどw
トラブルし、安定しなくて放置してたら比較的すぐ埋まりました。


そんな思い出深い、赤門です。
何年も実家に帰っていない私は、この赤門見るだけで勝手に里帰りした気分で
懐かしかったりもしてます。