ひとりのきもち

素敵な孤独の修行もしています。主に愚痴ですが…胸の内を吐き出す雑多なブログです。

騒音家は冬時間

どうやら先週から
騒音一家は冬時間に突入です。


と言いましても、うちの斜め前の雨戸を
月から金毎朝5;30前後にくる息子の爆音バイク(80db超え)
の前後にやるというものです。


そのほかの行為は何も変わりません。


カートババアも連日はすっかり来なくなったので、そういうことなんだと思います。
2、3日に一度来るか往復する位。


でも、これは斜め前のやつ一家のことです。


前の家の爆音給湯音が寒くなると4:30からつき
あたりは58dbの給湯爆音に。。。ずっと。


前の家の娘は何年も使ってる給湯器なのに
「メーカーに文句言え」と使用時間が異常なのに言って来ます。
エコキュートでもこの問題あるようですが


58dbの問題もありますが、それに伴ってずっと低周波騒音が出ます。
これが不快で体調悪くする人もいます。


前の家のはエコキュートではなくただの爆音給湯器ですが。。。
ほかの騒音は何も変わりません。


騒音家たちの冬時間はこんな感じ。




日本は一般家庭に対しての騒音規制法を作らないのなら
うるさく騒音出す人道路族の人と、静かに暮らしたい人。
そしてどっちでもいい人で分けてほしい。
(日本には結構どっちでもって人いますから)


生活音だから我慢しろって思想の人もうるさいチームで
お願いします。
生活音だからと言って迷惑な時間帯(22時から6時)意図的に音の出る事
雨戸の開閉や、屋外の洗濯機を回す人、窓全開で洗濯機、掃除機を回せば
受忍限度なんてすぐ超えますよ。


22時から6時に寝たい人は眠りが浅くなります。
連日やれば安眠妨害です。
積み重なった後に体調も、特に脳と心臓にきますよ。


時間お構いなしの人と その辺はきっちり守る人の区別でもいいです。


それから被害に遭っている人が、耳栓しろとか防音しろ
引っ越せっていう人は


感染症持ちの方がマスクせず咳くしゃみしてて
ほかのマスクしてる人にうつすのに。。。


感染症持ちの人にマスクではなく、周りの人にマスク勧めるんですか?
うつるという限界があるんですよ。おんなじような事です。
咳マナーとかエチケットでは済まないんですよね。


日本は何に対しても原因に目を背けすぎます。


私は感染症持ってる人がマスクをしなければ意味がないと思うし
迷惑な時間帯に騒音を出す人が山奥に住めと思ってます。


ま、日本がそうなっていないってことは日本ではどうでもいいって思ってて
私の考えが少数派なのは自覚してますけどね。





追記。。。カート婆はどうやらただ単に不調だったようで
馬鹿でかい元凶ババアとの話し声が聞こえたので終わったら来るわと思ったら
早速やってきましたわ。。。


来る時ガン見、帰りは見ずにのいつものスタイルで
往復していきました。


また続くでしょう。。。