ひとりのきもち

素敵な孤独の修行もしています。主に愚痴ですが…胸の内を吐き出す雑多なブログです。

読了しない本…孤独は贅沢

私は毎日毎日、素敵な孤独を過ごせるために
修行も継続しています。


とにかく誰にも相談せず、一人で決め、一人で思うままに行動できる
ひとりのメリットを日々感じる事をしている。


私は他人軸で生きて来た人間なので、そのままでは
孤独が素敵と思える様になるには、とても難しい。
孤独とは、自分軸で生きていかないと成り立たない部分が多いから。


今の状態に至るまで、孤独関連の本は可能な限り読んでみた。
読んでも、他人軸で生きて来た人間の思考を自分軸にするのはすごく大変でした。
その、修行をはじめたのは、十年以上前になります。


最初に素敵な孤独を会得する為に本読んでた時は
でも。。。〇〇だから。。。
なんて思ってしまって素直に受け入れることはできませんでした。


でも、継続して脳を自分軸にして孤独に勝てる思考を作り上げるしか
道はないと思い頑張って継続しました。
他人軸と言いながら、人に依存や期待し、他人任せだったのを
自分一人ならどうしたいかを問う、セルフ洗脳
いやいや
そうやって自分を主人公にする、素敵な孤独の修行を今もしています。



多分、自分をしっかり持ってる方なら「そんなの当然じゃない!」って思考だと思います。



読了本をブログに載せたりしてますが
今回は読了しない本です。


読み方は本をパラパラバラーってめくり
パッと指差して、1日そのページを読みます。。。適当って事ですww


いい風景が想像できて、私には毎日プラスになっている本です。
同じページ読むこともありますが、いいのです。
繰り返し繰り返し読みます。



孤独は贅沢 ヘンリーD(デイヴィッド)ソロー


孤独というのは、自分を成長させるのに必要な思考で、
寂しいって他の人には捉えられてしまう面は確かにありますが、
(今の私は孤独を寂しいと考えなくなった)
それだけではなく
心には、メリットも大きいのです。


鴨葱って言われていた自分を変えてます♪
他人にとって都合のいい人だけのは卒業したいし、余計な気を遣って空回りして
疲れてる事に、喜んでいた(ちょっと怖い人みたいw)そんな昔の自分には戻りませんよ。

その為に素敵な孤独の修行は継続します。