ひとりのきもち

素敵な孤独の修行もしています。主に愚痴ですが…胸の内を吐き出す雑多なブログです。

ギターの練習頑張った

私がギターを弾くきっかけになったのは
私が歌いたい歌が当時カラオケになかったからです。
ギターを弾き始めた当時は今みたいに曲が豊富にカラオケはなかった。


ギターを弾きながら歌うと言う行為がなかなか難しくて
ギターをやりだしてすぐに弾き語りなんていうのは
簡単に出来ないなと言うのを悟りました。


ボーカルトレーニングはしっかり受けてきましたが、
ギターは完全なる独学で…
基本歌えればいいのでコード位しか押さえられません。



過去に弾けたものが弾けなくなるのは不本意なので
記事書いた後、

斉藤和義のウェディングソングは練習しました。


老眼で見えなくなってしまいましたが。
何とか思い出しつつ。 必死で見て練習しました。


歌も筋肉使いますが、ギターも使うので、
引きこもりの私はやっぱり筋力使わないとどんどん落ちるんだなぁって思いました。
何するにも、引きこもりはよろしくないですね…
ビビリとか。。。ビョーとか鳴りまくるw


マイクで録ってみたけど、ムラゴンは音上げられないんですね…
つべは権利関係でダメだし。


ギターテクのアドバイス求めようと思ったけど、残念。


わがままボディーなので、わがままフィンガーでお肉が指板に乗っちゃってるのか…
指のハナシ方がまずいのか、押さえ方がまずいのか、私には原因が分からなかった。。。


ま、2007年末まではちゃんと毎日弾いていたが、
それ以降はたまーに引っ張り出して弾き、そしてケースに戻してまた弾かない
の繰り返しだからね…仕方ないと言えばそうなのかもしれないけれど。



なんか結局windowsPCにマイク接続してアナログな撮り方しか出来なかった。
アコギなだけにw
Macで Logic Proあるのに、結局使えないと言う技術的なオチも今回つきました…



騒音や嫌がらせ近所の奴らは生きてるし何も変わってないけど
日常に夢中になれる音楽を取り入れるのは、色々忘れてメンタルにはやはりいいですね。
指先痛いけどw
ガッツリ、ギター練習楽しかったw