ひとりのきもち

素敵な孤独の修行もしています。主に愚痴ですが…胸の内を吐き出す雑多なブログです。

自律神経失調症の困った症状と。。。

自律神経失調症の症状はだいたいフルコンポであります。
中でも気持ち悪くなってしまう、頭痛、首こり、肩こり、目こりも毎日で、
動悸も困るのですが
体温調節不能、呼吸が出来なくなってしまうのがやはり一番困っています。
体温調節も呼吸も起きている時は良いのですが、寝ている時に起きるのが困ります。


体温調節の方は汗が出なくて熱中症のようになり、38度越えたと思われる頃から
頭痛、動悸も始まります、そして起きるという感じになります。
扇風機を回し、犬のようにずっとハァハァして横に置いてある冷えた麦茶飲み
とにかく体を冷やします。でもなかなか体温下がらない。


私は不眠症でもあるので、長い効き目のベンゾ系の睡眠薬を飲んでたら死ぬのでは?
と思ってしまいます。


その逆で、寒くて寒くてガタガタしてしまうこともあり、空調整えた部屋でも勿論構わずなるので困りますねぇ。


呼吸の方はしていない事があって、まずい!苦しい!となると
意識して呼吸する事で対応しています。
寝ている時も苦しいって感じで起きて動悸がくるって感じになります。
普通に血中酸素濃度が92、91とかなってしまうのでかなり苦しいんですよね。


自律神経失調症の薬としてはグランダキシンと後は漢方薬も半夏厚朴湯、抑肝散、桂枝加竜骨牡蠣湯も飲んでるんですが、症状が和らぐ事があっても、完全に治ることはないんですよね。
呼吸の方は摂食障害の無茶食いがあるので、痩せろって事もあるのですが、、、
ストレスもそうだし不眠症も改善しないと、難しいんですよね。
ストレス具合によっても、症状の強弱ありますし。
不安障害のSSRIの薬は副作用がきつくて飲めないし。
結局頓服のレキソタンで対応してます。
薬の副作用は、薬疹が出てからひどく出るような体質になってしまって困ってます。



あと、心療内科でも謎とされている事があって
寝てる時に思いっきり舌を噛む事があるんです。
寝てる時なので加減がなく、血もダラダラ出てしまうんですよね。
気合入れて寝ても、血で、むせて起きます。
これは、対策もなく困ってます。
どうして、舌噛むのかな。。。???
でも解ったことは私は舌を噛み切って死ぬことは出来ない体質のようです。
血がダラダラ出る程度でも、相当痛いので、確実に噛み切るのは無理ですw