ひとりのきもち

素敵な孤独の修行もしています。主に愚痴ですが…胸の内を吐き出す雑多なブログです。

はぁ。。。

タイトルをため息にしちゃったけど。。。


リフォームしながら、気分がダダ下がりになっていく私です。
「現状の古いまま、丈夫にリフォーム」が希望なのに。。。壊されてますし
言ったことと違うこともされて、悲しくなってます。


何のための400諭吉よ!
私って本当、工事運ゼロなのね。

証拠のバイクの件といい、養生しないでうちジャリジャリだし。。。
事前の段階から嫌な予感しかしませんでした。
バイクの件とかは担当者ちゃんとして!
養生は現場の人の非常識だと思います。

まず一つ
壁壊されました。
風呂壁壊している時に
(風呂横の昔ながらの触るとボロボロ落ちる繊維入り化粧の壁です)
当然注意しながらやると思うんだけど、、、

結構な横亀裂でした。
真ん中らへん触ると、ボロッと悪化する状態に。。。。

素人的な考えですが後ろに横に柱あるのに。。。
注意すれば防げた様な
ある意味、意図的にやった?という感じです。
ただ単に知識がないんだとも言えますね。


これもうちのリフォームの意図、「現状の古いまま」をちゃんと伝えてるのか?
って疑います。
だって気をつけていたら、いくら古い家だからとはいえ
後ろの柱の状態もいいし、こんなにならないでしょ。。。
バイクの件といい私の中ではツーアウト!


そして
洗面台。。。 最初の提案では壁排水でした。
確かに、下にシルバーの配管がなくなるので 見た目がスタイリッシュ系。


でも、壁に穴は、家族自体も開けるの嫌いで、給湯器を床置きにしているくらいです。
もちろんお風呂の給湯器のオーダーもしてありますので、床置きです。
壁付けではありません。


4月頭のメールでは 壁排水ですと配管が見えず、スタイリッシュですが
車いすでも 足先 当たらないと思っているので床排水で良いと思っています
隣の洗濯機も床排水ですし。
と言うことを書いてました。


担当者当人がその後いらっしゃり、 
壁排水にすると、その後に
トラブルがあったときに壁を壊さないといけないので、
(お風呂の水漏れも壁からなので、選ぶわけがないわ!)
床排水にしてください
としっかり伝え


家の設計図の上に リフォームをする項目が書かれているのですが
その話し合いの後
壁配管、床排水と言うふうにちゃんと記載がしてあるのを再発行してもらったり
床排水は、シルバーの配管がこうなりますと見せていただいたりもしたのですが。。。


私はしっかり話し合いをして床排水にしてもらってると思ってたので安心しきってました。
風呂横壁を壊されたりもして、ダメージあったり
車いすの動かす影響を考えながら洗濯機の排水の場所を決めたりとしていて、
 洗面台は上物だけ見て、下はしっかり見てませんでした。



どう見ても壁排水。。。
ちゃんと話し合ったのに床じゃないんですね。。。
壁配管、床排水と言う訂正設計図のプリントも持ってきたのに。。。これ?
スリーアウトです。 チェンジしたいです。ほんと。。。


電話で話すと証拠が残らないので、メールでどういうこと?と


そうしたら 車椅子の方は壁排水です。
直すのは蛇腹になり、虫が入りお勧めできません。
メンテナンスも壁排水の方が断然やりやすいです。
全く話し合いをしてきたことや、
設計図に訂正して私に渡してきた事も何もかも
すっかり忘れていた様子でした。


表面上は私に訂正はしたものの、
設計図を書く側にしっかり渡していないということなんでしょうかね。。。


家にやってきて、なんで間違えたのか説明があったのですが
その説明も意味不明です。


きめ細かいと思っていた担当者。。。
思い返せば、話し合いと違うことをやってくることがあった。


うちに入っている介護用ベッド、
スペースの問題があったので悩んでる事を言ったら
足を固定じゃなくてキャスターにすれば
移動できると提案し、キャスターと言っていたのに
固定足で納入されたり。。。
ほかにも「ん?」という事がありました。


結局、人の話の意図、根の部分を聞いてないと言うことですよね。


きめ細かい対応と思っていたのは、
きめ細かく諭吉を持っていく為でしたね。。。話も聞かずに。


壁もきちんと直してもらったんですけれども
結局それもしっかり諭吉とっていくんでしょうね。
まさかの、ミラブルのお金も。。。って事はないよね。。。
あくまでも見積もりですからね。
契約書に金額が変わる可能性があると言うことも書いてあるし。。。


どうなることやら。。。不信感の方が強くなり、お先真っ暗。。。
これは支払額確定まで、不信と不安で入り乱れそうだわ。。。


結局、お金払ってもこうなっちゃうんだよね。。。


今は担当者を介さず、 現場の方と話して進めています。
今は 床のバリアフリーなので大工さんです。
壁壊したのはお風呂担当の人です。



結論としては、激安のところに工事頼んじゃっても変わらないってことだね。
私の場合。
ハズレしか引けない運勢も地獄ですね。



私の運勢からしてこの前の瓦をやっていただいた
元瓦職人現運転手さんの様な方も引き寄せるのは、稀なのでね。


お金かかってでも壊された所のリカバリーができたのを良しと考えた方が
良いんでしょうね。
その金が高いんで貧乏人としては困るんだが。。。


介護リフォーム失敗したくなかったんですけどね。。。
業者と客を繋ぐ担当者がダメで
残念でしか無いわ。


お風呂もなんか、排水臭がするし。。。おそらく浴槽排水口から臭ってる感じ。。。
浴室は自体も約30cmX15cm狭くなってしまったし
タライおけないし(そこかいっ!w)
新しくなった感動はありますよ。冬も快適だろうし。夏も風出ますし。



仕方ないので、前向き材料を探して、それだけ見ようとしてるんだけど
材料今の所、無いよな。。。とほほ