ひとりのきもち

素敵な孤独の修行もしています。主に愚痴ですが…胸の内を吐き出す雑多なブログです。

雨漏り。。。瓦屋根を少し知る


yahooメールが使えなくなった記事で↓


雨漏りの事書きました。
瓦の下の防水シートの劣化でしょう。。。という事で
33万円の見積もりもらって居ましたが、足場を組ませてくれという事で
50万でという事になって居ました。
足場入れてこれでも安い方だと思います。。。
前なら、そのままやって居たでしょう。

何せ介護リフォームで400諭吉が居なくなるので
簡単にやれません。

という事で、くらしのEマーケット、ミツモア。。。他色々と
ベーシックなタウンページ
等で、見積もりを取りました。
大雨じゃないと、雨漏りしないので、急がずやりました。

うち、雨漏りだけでなく、地上波アンテナも倒れて居ました。
テレビ見ないので解らず、病院に面会行って
うちの屋根見て、
「倒れてる、まずい!」と知ったのです。



NHKの攻撃が止んでいたのはこのせいですかね。。。


雨漏りは、このせいもあるのか?。。。謎ですが。。。
屋根やるにしても、このアンテナをなんとかせねばいけません。




で、結果ですが
雨漏りは瓦の棟の組み直しと、漆喰の部分やり直しで、解決いたしました。
一枚瓦割れて居たので、それの交換もしていただきました。


今大雨ですが、雨漏りなしです。
めちゃくちゃ優秀な昔瓦職人様だった方と巡り会えてラッキーでした。
ネットの見積もり頑張ってやり続けてよかったです。


瓦職人様なので、アンテナの配線のことは解らない。。。
という事で、屋根馬を私が用意し、屋根馬固定して、アンテナ線をその屋根馬に
固定していただけますか?と言ったら
OKと言ってくださって、依頼いたしました。


今はこうなってます。


かかった費用は全部で48000円です。約1/10になりました。


予備の瓦一枚もいただいてます。


いただいた時に
「今度、御依頼するまで取っておきますね」とお伝えしました。
私、屋根登れないですし。。。w


勿論、今後も屋根の事はお任せします!と言ってあります。


今後もネットの見積もりは賢く利用しようと思いました。


見積もり時には、雨漏りもしっかり確認していただいてから、
屋根裏も見てくださってからやっていただきました。
一番丁寧に見て、一番安かった。
出会えてラッキーでした。


屋根裏は見ないで見積もりする方の方が多かったです。


瓦屋根を知ってる方は棟の組み直しでいけると言い
防水シートは劣化して当然の築年数だし、瓦がちゃんとしていれば
この劣化程度なら、雨漏りしないよって言われてました。


他の方は防水シートの劣化で、敷き直しを言われました。
費用も足場もしっかり込み込みで高い!
最初に例を出した50万円の倍以上の所もありました。
相場的には80万円前後が多かった。


瓦屋根の雨漏りは、瓦職人に任せる!のが一番って事ですね。
今回学んだ事です。