ひとりのきもち

素敵な孤独の修行もしています。主に愚痴ですが…胸の内を吐き出す雑多なブログです。

助走から。。。寒いのにお湯無し生活

今年に入って
洗濯機が排水出来なくなり

買い替えて。。。
ブリンターが印刷できなくなり
買い替えて。。。

これは、ほんの助走でした。

今度は
壁から水漏れよ。。。

翌日の写真です。


漏れシャン日16日。。。それは夕方でした
台所のお湯を使い終え、蛇口を閉め(レバーを上にあげ)
ガッと音がしたけど、気にせずそのまま二階に行き

約一時間半後、郵便局員が書留を配達しにきた。
対応し
その後うちに入り、変な音に気がつき。。。
給湯器には121のエラー。。。音の原因は不明
台所の火はつかず。。。

プロパンガス屋に電話したら、来てくれる事に。。。
外のガスメーターにエラー出てますか?と質問され、外出たら
AとCの表示。。。。
横見ると軽く池が出来ていた。。。


給湯器の下も水。。。電話でその旨伝え
ガス屋を待った。
その間も水溢れるので
元栓を閉めに行くも固くて回らない

虫はいないが、土と枝。。。翌日パチリです。
外回りは夫担当で私は触らず。。。がひとりなのでやらないといけない。。。


ガス屋さん来てこの水はまずいねぇ。。。と


元栓に来てモンキーだかパンチだかレンチだか
を持ってきて回すも回らず頑なで。。。
CRCぶっかけても回らず。。。
その間もじゃんじゃん水。。。


ガスの方はプロパンチェンジして、操作して普通に復旧
多分水でエラー出たのでしょうとの事。。。


でも、こっちの元栓もう少しやってみるけど固すぎて
水道屋電話したほうがいいかも。。。
と言われ、


この時間に対応できるところは決まっている。。。
洗濯機の時に電話したクラシアンのメモ出して
電話して、地区担当から電話します。


と言われ手配済み
外出たら
「止まりました!給湯器のバルブ回したら止まりました、
お湯か水かわからないけど。。。多分お湯の配管だね〜どちらにしても水道屋呼んだほうがいいね。大掛かりになると思うよ。
クラシアンは出張料高いから、キャンセルの電話入れたほうがいいよ」

クラシアンのキャンセルはいいけど
水道屋は洗濯機の時で呼べる所が無いので、紹介してもらいました。
翌朝水道屋連絡しておくから〜
と帰って行かれた。


バルブはしまってても、水は出る。。。お湯はでない。
雪は降るあなたは来ない。。。byアダモ(「ステ」は付けないでねw)みたいなw


もうね。。。寝込みたい気分よ。。。
不眠症だから寝れないけどね。。。。
はぁぁぁ次から次と。。。




翌日、


紹介してくれた水道屋さんが昼過ぎ来て、バルブ開けてすぐ、
基礎の壁伝う水。。。 一番最初の写真です


普通に、今は勘弁してほしいわ。
風呂も台所も介護バージョンにするかもなのに。。。
床は確実に変えますが。。。なんで今よ? あと1、2ヶ月待てません?


私を水風呂で滝修行させたいのかね?


この日来てくれた紹介受けた水道屋は、言うことが変わる人なので
保留させてもらいました。
最初に外壁を壊すと言ったのに
次には、お湯の 配管を新設すると。。。
それなのに、基本的な金額は変わらないのと
かかる材料 別料金 で、その別料金の金額を具体的に言わない。。。
丸一日たってもわからない
と言う感じでした。


地面の配管見るのに穴掘りっぱなしだし、
給湯器からの保温材勝手に剥いて、シルバーの配管丸出しにするし。。。
いくら水道屋に知り合いがいなくても、それは無いぜぇ。。。
ご紹介頂いたので、顔を立てて当然それは言わなかったけどね。



応急処置的に安く済ませたいと思ったのでくらしのeマーケットも
使ってみたけど
「相見積もり」と言ったらキャンセルされました。
見てみないと解らないって相手言うのに、
相見積もりしないで決めろって。。。どう言うこと?
ま、古い家なのでリスクあるからね。
「相見積もり」って言わないのが、くらしのeマーケットのルールなのかしらね?
それだけでなく、お風呂のタイルを一部壊して見る
と言ったのですが、
元に戻すのですかって聞いたら
タイル屋じゃないのでできませんと言いました。。。
元に戻さない修理ってあるんですかね?


私は相見積もりは相見積もりと言うし、そうじゃ無い場合は言わないです。


私は相見積もりをしても、必ずしも1番安いところを選んでいるわけではないです。
一番安くても、疑問に思う人には頼みませんし。 合わない感じの人にも頼まない。
押し付ける感じがある人にも頼まない。
貧乏で安く済ませたいけど、そういうラインはあるのよ。。。


まぁ、そんなこと言っても、相手にはわからないからね。。。縁がないんでしょう。


それに壁の中の漏水は会社によって、漏水箇所の見つけ方が違うからね
壁壊しますの所もあれば、風呂から攻めたり、床下から行ったり
一緒じゃないしね。


ただ、今回の状況は
壊れたから 買ってくる
で済む状況ではなく


確実に金がかかる。。。 時間がかかる 水のみのお湯なし生活
そういう事はわかった。
今回は、壁の中の漏水と言うことで 水道指定工事業者で探したほうが
無難って事だわね。。。




運悪すぎて除霊でもしたほうがいいのかね。。。

ってかさ、よからぬ事これだけじゃないのよ。。。
味方だと思っていた。病院が違くて、怒りでいっぱいで。。。
でも家族は入院しているから言い方考えないといけないので
激しくムカつきながら
「 考え方の相違がございますので、 その点は保留にしますとか」
他に、良い言い方がある方教えてください。
この言い方。。。保留が増えるわ。。。

その対応とか。。。
相手の保険会社とか。。。
良からぬことのタスクなんて、より抱えたくないわ。。。
ただでさえタスクって 性格的に合わないのに。。。