ひとりのきもち

素敵な孤独の修行もしています。主に愚痴ですが…胸の内を吐き出す雑多なブログです。

スープな問題

私は、秋に固形物を受け付けなくなる体験を初めてしましたが
食欲はあるが、固形物飲み込めなくなりました。
噛んでいるうちにダメになって行くという。。。


前から高熱が出ても、食欲だけはあるのが自慢でw
朝からカツカレーでも全然いけるタイプだったので
我ながらびっくりしました。


暑いのでゼリー飲料メインで、たまにスープを飲んでいました。
一時期スティックタイプのスープを購入してました。
一袋150mlって。。。少なっ!


ひと昔は一袋200mlのお湯だったけど
少し前は、180mlでしたよね。。。
150ml少なすぎだし、スティックタイプだけかな?
と思ったのですが、
普通の袋タイプのも150mlになっちゃったのね。。。涙


コーンスープ好きだけど、やっぱり少ない。。。
二袋溶かして飲んでると、とても高い。


そこで、コーンスープを止めて。
コンソメ、鶏がらスープ、中華あじを買って
具も入れず、飲むようになりました。


パッケージに記載の分量は300mlで小さじ2杯となっているのですが
めっちゃしょっぱいです。
ちゃんと、小さじ使って毎回入れてるので、間違えていないと思うのですが。。。



この冬電気代が激しいので、
エアコンを極力切ってまして。。。
300mlあるので、飲んで体を温める目的は果たされているのですが


しょっぱくて、トイレが近くなりますw


私はスープ作る時にはAmazonのマグカップ使っていまして、380mlはいるんです。
内側にAmazon.co.jpと書いてある真下(名付けて、ドットライン)までお湯を入れているので





毎回お湯の増減もほぼ無いと思ってるのですが。。。ほぼ350ml入ります。
ちびちび量を減らしていって、今、小さじやや山盛り量になりましたが
まだしょっぱいんですよね。
コンソメ、鶏がらスープ、中華あじ。。。全部。
味自体は全て美味しいのですが、しょっぱい。


この問題は料理なさる方は無問題なんでしょうね。
おそらく、具を入れたりされるから、調整可能なのかしら?


思い切って全然しょっぱく無い「カツオだし」にしようかな?
となると、味がない!って毎回何か入れそうですねぇ。。。。


適量って難しいですね。
いつ、ちょうどの味に巡り会えるんだろうか。。。
コーンスープには無い、塩味の適量問題に悩まされています。