ひとりのきもち

素敵な孤独の修行もしています。主に愚痴ですが…胸の内を吐き出す雑多なブログです。

一年経って思うこと。

ムラゴンさんで公開ブログを初めて丸一年になります。

この頃より比べて、メンタルはかなり良くなってます。
私の場合は通院で投薬とか心理士さんとのカウンセリングは効かない
ということが解りセルフで曝露療法とかを進めているのが
やはり効いて来てるんだと思っています。


不眠症とか自律神経のほうはまだ薬を飲んだほうがいいかもなぁと言う感じなんですが
不眠症はこの時よりかは回復してます。
1日寝れてブツ切れ睡眠足して3時間寝れれば良い方でしたので。
安定剤はもうしばらく飲んでません。


おそらく将来もなるんじゃないかなぁと言う風な不安はありますが
それより毎日自分で決めたプログラムをこなすことの方が重要なので
そちらに心を向けるように…毎日波はありますが、日々努力してます。


周りの嫌がらせや騒音はなくなった訳じゃありません。
慣れたとか諦めたとか言うこともないのですが
ゆずれない事はゆずれないこととして持ったまま


それより自分の障害を負ってしまった部分を
何とか克服すると言う目標を掲げた事に向かうのみです。



孤独の修行もこの時期より心から自分の中では進歩したと思っています。


自己受容をテーマとして、
まずは無理せず自分と友達になることから始めてるのが
合っているんだと思います。


自分が死ぬほど嫌いだったので、それは進歩したんだと思います。
自己受容ができれば、自己肯定感も私の中で育っていけるような気がしています。
自己肯定感はまだまだ先のことですが。。。
自己受容はやはりそのベースだと思います。



それと、村八分状態なので、 周りに迎合する必要がない環境が
かえって良いのかもしれません。
周りの目があるからって自分とは合わないことをやったり
嫌な人と付き合ったりする必要がないと言う事が出来るのが良いのかもしれません。


昔のみんな誰とでも仲良くの呪縛から抜けたんでしょうか。


嫌な人に笑顔とかするのは不快だし。
嫌な人には嫌な顔する。
それが出来るのが私には村八分環境って事だったんでしょうかね。


村八分状態も悪いことばかりではないなと今はそう思ってます。
そう思い行動出来ることの裏付けが得られるかなと思い
合わせて孤独の修行をした方がいいと思ったのも良かったんだと思います。


本当のおもてなし=相手に合わせたおもてなし
誠実な方には誠実に、優しい方には、優しく
そうでない人には、そうでない対応を
こなせばいいっていうのが解って来ました。


もういい歳なので嫌なことをしないという当たり前の覚悟もしっかりと育って来ました。
周りにどう思われても、素直にいられる事、それを素直に受け入れる事が私には大事で
嫌なものは嫌だからやらない、好きなものは好きだからやる、それを周りによって変えない、周りに合わせない、こんな当たり前のこと。
それを続けたいと今後も思っています。


いつかそれが自分の強さに変わると信じてます。