ひとりのきもち

素敵な孤独の修行もしています。主に愚痴ですが…胸の内を吐き出す雑多なブログです。

デジカメ電源ボタン陥没も、使い続ける。

コンデジのPowerShot S200
F2.0のCCDでうちの中では一番明るいものなので、使ってます。


まだ暗い時に雨戸前と雨戸後を撮ってます。
まだ暗い時でも開けるので
このカメラの高感度モード(iso感度6400)してノーフラッシュで写真を撮ってます。

白丸で囲っているのが電源オンオフのボタンなのですが
陥没してしまいました。
シャターボタンは銀色の所なのですが、それくらいは出っぱってました。
指で触って、出っ張り解ってたのに。。。


爪の先でかなり押し込んで使ってます。。。
まだそれで反応する時が多いのが救いです。


この機種はもう修理対応期間終了製品となってます。
つまり修理はCANNONでは受け付けない様子。


私の用途的には画素数より、F値を重視していて
コンデジ価格しか出せないので、買い替えは出来ないのです。
それに基本的にバージョンダウンと思うものは買わないタイプなんです。


少し奥まった雨戸の開閉を暗い時間でもそこそこ撮れるカメラが欲しいのです。


コンデジ買う位ならスマホの最新機種でナイトモードのほうが
暗いところの撮影に適していたりすると聞くので。。。
iPhoneSE2ユーザなので、ナイトモードはなく、実情はよく知らないですが。。。
コンデジは今さらジローby小柳ルミ子感たっぷり♪


カメラというジャンルのものの購入でCCD以外を買ったことがないし
今はコンデジぼぼCMOSなので、買いたいものがないのです。
古いCMOSでいいイメージがないので。


カメラに詳しくないので考えが及ばないのかもしれません。




この電源ボタン、たまにグッと押しても電源オンにならない時があるのですが。。。


なんとこの機種、再生ボタンがあるのでそれを押して、
シャッターボタンを
押すと撮影が出来る事が判明しました!
裏技って事なのでしょうか?


不便ですが、まだなんとか使えそうですw