ひとりのきもち

素敵な孤独の修行もしています。主に愚痴ですが…胸の内を吐き出す雑多なブログです。

憧れのハガキ職人

今日、2月13日は「世界ラジオデー」という事で、ラジオの話を。


私はほぼテレビは見ないので、ラジオリスナーなのですが
ハッシュタグつけて、Twitterでつぶやいたりしてます。
今日もつぶやいて来ました。胃腸が悪くて控えめでしたが。。。w
今も渡辺美里のラジオを聞きながら書いてます。
今はブログ書いてるので当然つぶやいてませんw


お気に入りのDJの番組でいろんなことをつぶやいてますが
当然センスがないので拾われませんw
DJや番組ディレクターからたまーーーに「いいね」ポチ頂いてる位です。



昔、インターネットが無い時代は、
番組にハガキを送って読まれていました。
たくさん採用される方を「ハガキ職人」とか当時言われてました。



昔、高校のテスト期間中
朝5時の番組を聴きながら
半分以上ぼーっとしつつテスト勉強してると


ラジオから、同じクラスの一緒につるんでる子の名前が流れて来て
眠気が一気にぶっ飛びました!


内容は覚えてないのですが、ラジオから流れてくる名前に衝撃を受けました。


そのまま学校に行ってその子を捕まえて
どうしたら採用されるの?とか色々聞いたりしてた。
テストそっちのけで。。。勉強しろ自分w


びっくりしたのは、その子同じ週の別番組でもハガキ採用されているんですよね。


身近に憧れのハガキ職人がいたなんて!
その子はお父さんが芸人さんで、話し上手で面白い子なので
センスが別格なので当然と言えば当然なのですが。


その子の家に電話するとお母さんが出るのですが、
またすごく面白い人で
本人いないのに話し込んじゃって。。。
本人帰宅し電話変わったのですが、
笑い疲れてしまって…本人と話もせず
「じゃあ、また明日ね」と電話切る事もしばしばw
他の友人もお母さんとよく話ししてるようで、
電話変わると「もういいわ」と言われるのは、よくある事のようです。



今はハガキ職人からメールが主でネタ投稿となってますが
やはり採用される方の内容は面白いし

コンパクトにまとめて、かつ面白くって なかなか出来ないですよね。


Twitterから拾ってもらうのは、
そこまでのネタは求められてない現状あるのですが、
ハードル下がっても拾われない。。。


ハガキ職人は遠いのぅ。。。



皆様それぞれにラジオとの思い出があると思います。
ラジオデーの今日、私のラジオの思い出と今を少し書いてみました。


もし、Twitterでラジオを聴いてつぶやいていらっしゃる方が
いらっしゃいましたら、生温かく絡んでくださいw