ひとりのきもち

素敵な孤独の修行もしています。主に愚痴ですが…胸の内を吐き出す雑多なブログです。

面会解禁してた

昨日リハビリ見学の為に病院に行ったら
まず、受付で
「◯時からリハビリ見学にきましたひとりです
洗濯物とICレコーダー交換したく、看護師さんにお渡ししたい」と言ったら
直接行って良いですよ、と
面会が解禁になっていた。
詳しく聞くと30分だけ良いらしい。


が、
一時間に一本のバスの時間帯で、早めに行ったので
まだ面会開始時間になっておらず
一階で約40分待機してから、病棟階へ
結局リハビリの時間と面会開始時間が重なり
少ししか話出来なかったけど


面会禁止だったので、非常にありがたい!


ニラの記事で書いた、
写真を見せながら玄関アプローチの整地リフォームのこと伝えた。
ドウダンツツジやニラの手入れしてたので思い入れがあるので、
写真を見せたら、場所も解ると言った。


「使いやすく変えて良い」
とは言われたけど。。。


ただ、ドウダンツツジを指し、2本の根が近いので一本残して、
玄関側をコンクリートで埋めるけど
生き物だから、ダメになる可能性あるよと伝えたら
表情が変わり、困った様な、悲しそうな顔になった。


なので、
「隣の車庫で通る様にしても良いし、退院してから整地はしても良いし」
と伝えたところで、
リハビリの方登場。
気を遣って待っててくれてるけど
私はリハビリはちゃんと時間いっぱいしてもらいたいので
「玄関は保留にして良いから、うちの中はちゃんとやるから大丈夫よ」
と伝えて、リハビリを開始してもらった。


もう、表情が変わった時点で気持ちは解った。
それで充分だった。
玄関アプローチの整地は保留にさせてもらう事にします。


記憶障害を取り戻すにはやはりうちに帰るしかないなと思った。
やはり、表札の裏だし、横通って毎日出入りしてたし、
シンボルツリーだったんだ。
それなのに私、事故の前は、
「防犯カメラに動体検知で動画増えてもう邪魔だから、根本から伐採するよ」
とか言ってたけど、拒否られていたし。。。


うちに戻ってきて、ある程度記憶障害が落ち着く様になってから、
再度聞いてから、整地しても良い。
福祉車両自体はまだ買っていないし、買うまでどうするか悩んでも良い。
必要で、やりたくなったらやれば良い。


車庫側で出入り出来るんだしね。
それに家の中の工事で、介護保険や市の助成金の枠は超えてますから。
どうせ自費ですしね。
今しなくても良い、本人の状態気持ちも含めてその状況に合わせて
リフォームはすれば良い。
ま、まとめた方が安いけどね。


よくコンクリート突き破って草や木や花が咲いてる事あるけど
今回は生えている所にコンクリートなのだ。
多分、残す木の根の5cm位の所にコンクリートをやると思う。


車庫側の門扉レール壊れてるけど、毎回持ち上げて閉めるしかない。


今回の保留は面会解禁にならないと解らなかった事だよなぁ。。。


マスク解禁発表するなら、病院の面会解禁も発表してよ。
入院の本人や、家族にはとっても、とっても大切な事なんだよね。


リスク高いから、病院の面会はマスクは継続して良いし
面会前に看護師さんや病院の方の前で手指消毒必須にしても良いし。
頼むよ〜。ほんとに大事よ。