ひとりのきもち

素敵な孤独の修行もしています。主に愚痴ですが…胸の内を吐き出す雑多なブログです。

加害者側の車の修理代

交通事故の被害者側家族としては
聞きたく無い金額ですが。。。


加害者側の車の修理代金を聞きました。
刑事罰出る前は、「謝罪したい」と保険会社から二度言われました。
しかも意識不明時。
初回時はめちゃ早い時期なので
「そんな時期では無い」と言ったのですが
2回目は
「本人に謝罪してください」
「本人意識不明なのに、どうやって謝るんですか?」
「私に謝罪は要りません、許せる事では無いですから」
と言いました。
警察呼び出し前でしょう。


どうせ、加害者の謝罪は自己保身の為だけ。
と思ってました。
本当に謝罪したいなら、その後も言ってくるでしょうし。


信号もない所に後方確認しないで突っ込んでくるバカな運転する奴なんて
その場しのぎでしょうしね。


案の定その後謝罪の意向は、なしでした。


で車の修理代金を聞いた訳ですが
うちの原付は全損で、時価金額になりますが
相手の車の修理代は約4倍です。


過失割合というものがあるので、どれだけ被害を受けても
相手の修理代もこっちが負担する部分があるなんて
納得出来るものじゃないです。


どうせ車平気でまた乗ってるんでしょうね。
加害者なんて、そんなもの。


町内会の副会長の娘なんて、自分の姉殺しておいて
下手くそな運転で、うちの前の私道に停めて、行きますからね。
黄色い走り屋車で、うるさい音出して、ひどい時はエンジンつけっぱなし。


事故で重傷負わせる人間は二度と車の運転するなよって思うけど
加害者がやっちゃったとか思うのはせいぜい二、三ヶ月って事でしたね。


加害者側の修理金額なんか聞きたくないけど、
入っていたバイクの保険会社が淡々と教えてくれました。
そして、やっぱり自己保身と。。。気分が悪くなりました。