ひとりのきもち

素敵な孤独の修行もしています。主に愚痴ですが…胸の内を吐き出す雑多なブログです。

ニラ

車椅子が通れるようにするため
門扉から玄関までもバリアフリーが必要になります。


福祉車両を買う予定なので右側ではなく、左の門扉からココまで
この状態では車椅子は無理です。
記憶と認知の面では、本人が手入れしていたし
変わっちゃうから本当は木や草は切りたく無くて
そのままにして置きたいけど。。。
仕方ないです。



レンガからこちらの立っている所までは、整地することになります。
整地はコンクリートなので、残していた方に影響出ることもあるし。。。
草木も生き物なので、大丈夫とは言い切れないし。。。


おすすめは「全部無くす」でしたが、流石にそれは無理と言いました。
無くして、なるべく斜めにしないで整地した方が
車椅子の動きはスムースなんだけどね。



なら車の方なら、整地せずそのままじゃない。。。なのですが


介護タクシーはかなり高くて補助が出ると言っても
上限1200円の運賃の部分までなんですよね。


介護タクシーは普通に介助料だけでも1000〜1500円料金かかるし、
段差があるとそれだけで階段介助料1000円プラスとかもある。
普通のタクシーとは別物なのです。


ほんとに、全然補助足りません。
介護状態から、券は枚数制限なく市から頂けますが。。。
運賃に関わるところは普通のタクシーとほぼ同じメーターらしいですが
今通っている病院でも2800円以上はかかりますので、簡単には使えない。
うちの市は渋滞しまくりなので、停車中の料金の上がり方のハラハラもプラス。


今後、介護費用もかかるのに。。。補助が出ても健常者の2倍はかかる。
普通に負担多すぎです。


ここの整地はやはり必須なのよね。
すぐに車を買わないにしても、買う可能性があると思うので。。。
いずれやるなら、やっておかないと。


半分から玄関側は多分ドウダンツツジ(多分w)の木も切るし
問題は根元に生えているニラです。


ほんと、ニラw

このニラ、もう少し経つと黄色いお花が咲くんですよね🎵
(一番大きいからこれ移植したかったけど。。。このニラの皆様は根が深すぎて断念)


無くなってしまうので、植木鉢があったので
ニラ移植をしました。
根っこが球根ぽかったです。
体力ない私は根っこほりほりでクタクタw
暑かったし。。。


スーパーに行って本物のニラを買ってきて植えようと
何度も思いましたw
実際は、引きこもりで行けないのに。。。


植木鉢に移したニラは、横に寝ています。整地しない安全な右側に置いておきました。
上に向かないって事は。。。根を傷つけてしまったか?!


ニラよ、起きてくれ!
庭仕事ど素人なので、こんな感じでしか出来ない。。。ごめんよ〜