ひとりのきもち

素敵な孤独の修行もしています。主に愚痴ですが…胸の内を吐き出す雑多なブログです。

入院中の病院の追い出し

今居る病院は事故から3ヶ月が回復のチャンスがあると考えていて
それ以降は伸びないと考えているので


長い間意識不明だった家族は、当然追い出しの対象。
意識戻り一ヶ月で、
歩行器で歩く練習などしていたが
クラスターでコロナを移され

それも、リハビリが出来なかったと完全に意識レベルも傾眠になり、
理学面でも完全に振り出しに戻され

追い出し加速された。
そして
病院変えたいって記事書いた訳なのですが

病院の追い出しを回復病棟に移って二ヶ月以内に開始されてしまいました。


2月には、病院側の医師や看護師までも加勢してきまして、
「家での介護は無理ですよ、施設へ」って事を言われました。


「はい」と従っていたら、追い出し完了って事です。


私は「リハビリを回復病棟出てしまったら、今は最大3時間与えられている
リハビリ時間が、1日20分になってしまうので、
今の状態を兎に角続けたい」
と、訴え続けてきました。
聞き入れてくれる様子ゼロ。。。


追い出しに対して、鈍感でいることに徹していました。
そもそも私メンタル病むくらいなので、
敏感な方で、鈍感でいることに相当苦労したけれど
鈍感でいる事にしました。
そうしないと、おそらく病院と喧嘩してたと思うような
出来事ばかりでした。
でも、それは勝てない喧嘩、 人質をとられた喧嘩
を意味するので、とにかく鈍感でいることにしました。
本当にそれに尽きるので。。。頑張りました。


状態が厳しいのを利用しての退院に仕向けるのは、パワハラに近い状態ですよね。
厳しいからこそ、リハビリ大切なのに。。。。

リハビリ面談の時、相談員はやたらと
「ひとり様のため」の連呼でした。
リハビリは入院している家族の為なのに、変。

でも、回復病棟(病院)ではリハビリ時間1日最大3時間なのに、
恐らく半分もしてない気がしています。

予約外でリハビリを見に病院に行ったことありますが、
リハビリ室にすら降りてこなかった日がありました。

前回のリハビリ面談ではST(言語聴覚療法士)さんのご報告すらありませんでした。
リハビリ評価の紙に名前は書いてあるのにね。
負ってしまった障害にはSTさん重要なのに。。。
こうなる事を踏んでいたので、ずっと報告のコピーは申し出て頂くようにしていました。
ちゃんとやっているなら、報告あるはずですしね。

交通事故で重傷を負ってしまった方の手助けは回復が見込めないと思ったら
早々に見捨てますって病院なんだと思います。

29日病院に行ったのですが、28日に看護師から
「着替えが足りない」「洗濯物がある」
と電話連絡ありました。
肌着の部分は二、三枚とリハビリ始める前に書いてありましたが
五組入れて渡してありますし
ジャージ、 スウェット等も多めに入れて渡してたのですが
電話では、悪い予感がしてました。

29日、実際に着替えで渡されたのは一組で
着替えが足りないことはない。。。

あとは、「とっとと出て行きな!」的に
リハビリで、もってこいと指定された物の中の
使わない物
使用していない物
を持ち帰れと大きな袋に二つ看護師が持ってきました。

「申し訳ないんですが、こちらは置いておいていただけますか?」
とお願いしました。
「でも、、、まだ他にもありますし」と一度抵抗されましたが
申し訳ないんですがと同じ事を繰り返し言いまして
着替え以外のリハビリで指定した、使ってない物の方を受け取りませんでした。
洗って持ってくるだけですよって言って欲しかったのかな?

28日の電話で着替えが足りないって言われたので、前回渡された一組と
新たに三組を渡しました。

そもそもまとめてバックに入れてお渡ししている時点で、病院に置けているんだから
置いといてくれて、何の問題もないはず。

看護師レベルからの新しい追い出し作戦って事でしょうか。。。
勝手に荷物の整理を始められています。
使わないのは持ち帰ってもいいのですが。。。

普通に、「今後使わないと思いますがご自宅にお持ち帰りしますか?」
って普通に聞かないところが、怪しいですよね。。。
29日の荷物は、物理的に持ち帰るのは、もう一つは無理でしたし。
車で来てる人の量渡されても。。。バスなんで無理です。

リハビリ見学の前に、理学療法士にも洗濯物の事言われたので、
何らかの力は働いていると考えています。

リフォームも始まってないのに。。。


リハビリは利用者のためにやらないし、追い出しは異様に早いレベルから
圧かけてくるし。。。


180日だと退院予定5月中旬なので、それまでは回復病院なんだから
リハビリしっかりやっていただけないものなんですかねぇ。。。