ひとりのきもち

素敵な孤独の修行もしています。主に愚痴ですが…胸の内を吐き出す雑多なブログです。

思った以上に大変だったスマホのバッテリー交換

バッテリーの膨らんでしまったスマホの記事を書きました。

町内会長ネタの最後に載せたスマホ。
新しいのを買える資金もなく、Amazonでバッテリーと工具セットを購入。


私はPCのHDD交換やSSDの載せ替え、メモリー増設、DVD交換は
自分で先にとりあえず、片っ端から調べてやるタイプですw
失敗したら修理に出すw
貧乏の極み。
スマホの内部アクセス自力versionは初めて。


で、届いたのは

このメンバー!



参考にさせていただいたのは

このサイトです。ありがとうございます。


バッテリーを変えるにはカバーを外さなければできません。
背面を押すと隙間ができるらしい。。。。?
いくらやっても出来ません!


で、付属工具の吸盤があった事を思い出し
液晶側につけて引きつつ、背面押してみようと。。。。
が、吸盤が死亡していて、役目をすでに終えている状態。。。涙


格闘する事45分。。。これは、修理行きだな…やっちまったな…と思って


やや気合を入れギターピーク似をぶち込んだら、入った! 
爪で止まってるので
バッチパチっと二カ所外すことに成功!
やったー!と思い
もう一個ピック挿入、USB側は良い感じに爪が外れ
次のコーナー電源サイドへとピックを動かしたら
「パチ…パチ…」
え?
外した爪が元に戻って、より強固なピッタリとしたカバー装着!


ガーン。。。orz
不貞腐れましたよ、本当。。。



ま、そんなこんなで色々凹んでは起き上がりを繰り返し
飯も食べずに頑張った。
付属工具が折れたり、割れたり。。。。格闘の痕。。。


これでギターを弾く気にはなりません。。。
ギターピックは別にあるから間に合ってますしw


なんとかカバー外れてくれて、膨れたバッテリーとご対面!
いやー膨れすぎよ!


古いバッテリーと新しいバッテリーの差! もうよく頑張った!
外に出したら、上の膨らみが下に移動した感じ、このバッテリー生きてる?w


そして、新しいバッテリー装着

この状態でケーブル接続して、赤い充電中ランプ着くの確認して
あとは、ケース装着して、無事交換済みました…


スマホのバッテリー交換より、PCのがネジなので内部アクセス簡単ですね。
私の爪もボロボロになりました。
やりたいかやりたくないかといえば、スマホのはあまりやりたくないわー。
また外カバー開けろって事になったら、USB口が破壊されそう。。。
難しいわ。


ま、貧乏性なので自力で結局やるんですけどねw
夜に頑張りました。老眼なのにw